1.31.2011

請求書



昨年9月に終わった歯の治療。神経治療に始まり、差し歯まで入れて、何だかんだやりましたが。。。請求書が来ないんですよね。



その代わりといっては何なのですが、保険会社と歯科医院でもめている手紙はきます。保険会社から歯科医院に「あなたの行った治療は正しくない、何故そのような治療を行ったのか説明しなさい。」といったような感じ。


え? ということは私の神経治療は必要なかったものなのか? そもそも差し歯にする必要はなかったのか? あんな痛い思いまでしたのに。。。 という思いもありますが、請求書が来ないんですよ。保険が利かなければ支払い額は多分1500ドルぐらいになるはず。保険が利いたら700ドルぐらいと言われていた。


これ、保険が利かなければ支払い請求は私のところに来るんですかね? いやだなぁ。。。700ドルで済む予定だったものが1500ドルも請求されるなんて。でも私の責任じゃないし。一応不安だったので、この前電話してみたら、今保険会社と話し合っているからって言ってた。だから請求書が来ないのかなぁ。。。このまま来なければ良いのに。



何て言ってたりすると今日あたり届いたりするのよね。。。



1.30.2011

Captain Kidd's



レドンドビーチ・ピア付近にある、Captain Kidd'sというシーフードが食べられる店に行ってきました。





隣接しているパーキングに車を止めて、この店でバリデーションをもらえば2時間分は無料になります。ちなみにミニマムで5ドル購入しないとバリデーションをもらうことは出来ません。


店内はこんな感じでシーフードが色々と並べられています。






ここで量り売りで買うことも出来ますし、注文して調理してもらうことも出来ます。


レストラン部分はこんな感じのテーブルが幾つも並んでいます。






カキフライ、カニ、クラムチャウダー、貝のワインバター蒸しを注文します。



    


  


どれも美味しそう。ただカキフライだけはちょっと油っぽかったです。多分油切りがしっかりと出来ていなかったのかなと。。。



カニは量り売りで買って、そのまま20分ほど蒸されます。生きたまま。。。可哀想だけど、美味しかった!!



つぶらな瞳で見つめられましたが、美味しくいただいて大満足です。






------------------------------------------------------------------
Captain Kidd's
209 N. Harbor Drive
Redondo Beach, CA 90277

1.29.2011

コンバット合気道



今週からコンバット合気道を習える道場に通い始めた。



コンバット合気道? 何それ?って思う人も多いだろう。かくなる私もそうだ。



道場のマスターはテコンドー6段の達人らしいが、実は合気道では初段も取っていないらしい。ということで、合気道を教えると言ってしまうと問題になるらしく、それでコンバット合気道と謳っているとのことだった。まぁ本物の合気道ではないにしろ、何となく合気道っていうのがどういったものなのかを知りたかったので、それはそれで良いと思っている。


クラスは基本的に月曜と水曜に行われる。1時間のクラスだ。4週間8回のプログラムで70ドル。




相手が棒のような武器を持って現れた場合、ナイフを持ってきた場合など色々な場面を想定しての練習だ。




今まで立ち技がメインだったため、この手のものには非常に興味があった。腕を回らない方向に回すことにより、手に持っているナイフが握れなくなったりなど、とても面白い。8回しか習えないのが残念だが、このクラスを取り終わったあとは、本物の合気道を習いに行こうと思っている。



同じぐらいの体格の人と一緒に通えるともっと面白くなるのだが。。。



1.28.2011

南米大陸一周165日の旅



先日ビデオ屋さんで「南米大陸一周165日の旅」というテレビ番組があったので、早速レンタル。



一度も行ったことがないけれど、無限の可能性を秘めている感じがする南米。マチュピチュやナスカの地上絵、アマゾン、ガラパゴス諸島など行きたいところが盛りだくさん。そんな魅力的な南米をトラックで165日かけて一周する、そんなテレビ番組でした。



ルートは
エクアドル
↓ 
ペルー 
ボリビア
チリ
アルゼンチン
ウルグアイ
ブラジル
ベネズエラ。


165日間と言ったら約半年。半年もトラックに揺られながら見ず知らずの人たちとの共同生活。大変なこともあると思う。でもツアーって普段全く接点のない人たちとつながりが持てるから面白い。このツアー自体に参加している人も20代から60代までの人たちで構成されていた。



この番組を見ている中でやはりテンションがMAXに上がったのがアマゾンマチュピチュウユニ塩湖。アマゾン、マチュピチュは知っている人も多いと思うけど、ウユニ塩湖はどうだろうか? 場所はボリビア。果てしなく大きな湖だが、車で移動も出来、かなり幻想的な世界だ。




だがやはり私はアマゾンが良い。昔からアマゾンに行くことは夢の1つ。小学生の時の文集には必ずといって良いほど、将来の夢に「アマゾン探検」と書いていた。親に連れられて行った夏休みの昆虫採集が一番のきっかけかもしれない。夏休みの課題は何時も昆虫の標本だった。カブトムシやクワガタ、オニヤンマやギンヤンマなどのトンボ、スズメバチ、セミなど色々な種類の昆虫を採りに行ったっけ。小学校の時に誕生日プレゼントにもらった南米生息のゴホンツノカブトの標本は宝物だった。日本には居ない大きなカブトムシが南米には居る。何時か大きくなったら。。。という夢。叶えたい夢。



歳と共に昆虫は触れなくなる一方だ。小さい昆虫でも少し躊躇してしまう自分がいる。小さい時は喜んでセミとか採っていたのに。今セミが出てきたら怖くて触れないだろうな。だからもっとダメになる前に行くべきだと思う。



今回のこの番組を見ているときに、kumukaという旅行会社が主催していることに気付いた。アマゾンツアーを探してみると、結構あることに気付く。安いものから高いものまで。6日1000ドルぐらいのツアーが良さそうだ。



大きくなったら行きたいと思った場所、アマゾン。叶えられるのは今しかないかもしれない。



1.27.2011

Ginger = 生姜 = ?



先日日系マーケットに買い物に行ったときのこと。白人系のお客さんとラテン系の従業員が何か言い合いをしていたんです。何を話しているのかなぁ?と聞き耳を立ててみると。。。どうやらお寿司を買いたいらしく。



客 「Can I get ginger? (生姜もらえます)?」



従 「OK」



その持ってきた生姜が紅生姜だったんですね。



それで、



客 「No, this is not ginger. (これは生姜じゃない)」



従 「No, this is ginger.(いや、これは生姜です)」





あーなるほどね。



客側からするとガリが欲しいにも関わらず出てきたものは紅生姜。お寿司に紅生姜って組み合わせはありえないけど、Gingerをくれと言っているのだから、従業員の言っていることもまんざら間違ってはいない。





ガリって英語であれば、こんなに混乱を招くことはないのに。



従業員もお寿司を売る手前、Gingerと言ったらガリを指すことも覚えておいて欲しいと思いました。



あ、ちなみに私は話を聞いていただけで別に何もアクションは起こしませんでした。だってガリのことなんて説明出来ないし。


1.26.2011

驚きの価格!!



日本のテレビ番組を見ていると、iPadのCMを良く目にする。



iPadが驚きの金額!! 詳細は店頭にて!!



という謳い文句だ。


まさかそのために日本まで帰るわけには行かないので、ちょっと偵察隊を送ることに。




現地に着いた偵察隊。



偵 「あれ? 値段が安くなっているようには見えないのだけど。。。」



店員 「そうでしょう? iPadは販売してから一度も(値段が)変わっていないのが驚きの金額なのです!!」





物は言いようですね。



確かにデジカメやテレビを始めとした電化製品は値下がりが早いのに、iPadとかは全くと言って良いほど変わりませんよね。




ちょっとでも期待して損しました。


1.25.2011

第45回スーパーボウル優勝予想④



予想が当たったよ~~!!! 第3予想だけど。。。



まぁ8チームの試合の中で、3つも予想していれば当たりますわな。。。8チームのうち2チームが勝ちあがるには全部で12通りしかないわけで、その中であり得そうにないところを外していき、3つ予想すればその当たる確率は50%以上ってところでしょうか。ははは、ちょっと数学的な考えですね。



さぁ、そんなこんなで2月6日に行われるスーパーボウル、


ピッツバーグ・スティーラーズ 対 グリーンベイ・パッカーズ。



どっちが勝つかなぁ、確か以前は17-10でスティーラーズと予想しましたが、この前の試合を見る限りだとちょっとそれはなさそうだなって言う印象です。



最強オフェンス対最強ディフェンスの対決だと思っていましたが、スティーラーズの鉄のカーテンが全くもって機能していなかった。特に後半。ということで、点の取り合いを予想。




24-20ぐらいでグリーンベイ・パッカーズが勝つかなって感じですが、希望としてはやっぱりピッツバーグ・スティーラーズ。勝ったら嬉しいなぁ~!! 2/6が楽しみ。





ちなみに余談ですが、1年のうち一番ピザが売れるのがこのスーパーボウルの日なんですよ? 視聴率は毎年50%越え。大晦日の紅白みたいなものですね。昼間から夜にかけて試合があるので、大体みんなピザを買って自宅で見るっていうのが主流みたいです。うん、多分我が家もそうなると思います。今のうちから予約しておいた方が良いかなぁ。。。
 


1.24.2011

スターの恋人



韓国語を勉強するにあたり、ラジオはもちろん、韓国ドラマを見ることを決意しました。以前冬ソナやラスト・スキャンダルというドラマを見たのですが、結構面白かったので、たまには良いかなと思いまして。


あまり俳優、女優さんは知らないので、一番有名なチェ・ジウさんが主演のスターの恋人を借りることにしました。全部で20話です。既に20話見終わったので、感想も一緒に書いていきます。





チェ・ジウ(左)演じるイ・マリとユ・ジテ(右)演じるキム・チョルスの恋愛話です。イ・マリはドラマの中でもトップスター、キム・チョルスは貧乏な大学の講師。イ・マリが本を出版するにあたり、キム・チョルスがそのゴーストライターを務めることから始まっていくが。。。



簡単に言うとそんなストーリーです。



結構評価も高かったので期待していたのですが、面白いことには変わりないですが、何かこうちょっと抵抗があるというか。何て言うのでしょう? 何か突っ込みどころが多い感じ? 例えば


日本で2人で観覧車に乗って途中で止まるという事件があるのですが。。。何故か警察含めて取材陣が多く詰め掛けてくる展開に。


2人で誰も知られていないようなホテル(?)に車で向かうのですが、現地でケンカ。イ・マリは車で帰る、残されたキム・チョルスは何故か普通に家に帰っている


イ・マリが川に飛び込むシーン。助けに行ったキム・チョルス。川の水が恐ろしいほどにキレイ。プールのよう。


とかね。


粗を探したらいけないのだけど、何かそんなものばかり気になってしまって。



更に個人的な理由で申し訳ないのですが、このユ・ジテという人、友人のKennyに瓜二つ。。。ブログを読んでいる方で私とFacebookで繋がっている人は是非見て欲しいぐらい。本当にそっくりなんです。




おかげでドラマを見ている最中、キム・チョルスとイ・マリがケンカになると、Kennyのくせに威張るなKennyのくせに生意気だKennyはわがままだ、などなど。とんだとばっちりですけどね(笑)。



あと気付いたこと。事務所の代表であるソ社長(ソン・ジル)怖すぎ。。。そして悪すぎ。可哀想なことに、この人は私の中で悪い人というレッテルを貼られてしまうことになります。何か良い人役で出ているものがあったらそれを観て挽回してあげたいなって印象です。



今回のドラマで覚えた韓国語

ケンチャナヨ (大丈夫だよ)
デピョ (代表)


ドラマの中でソデピョと良くイ・マリが呼んでいました。そして字幕には社長、と書いてあったので、韓国語で社長はデピョというのか!! デピョ(社長~)、デピョ(社長~~!!)なんて覚えていたら実際は代表だったという結末。もう忘れることはない韓国語の1つです。ただ使用する機会はほとんどないでしょう。。。





1.23.2011

Radio Korea



韓国人の血が多少入っているからというわけではないと思うが、韓国語に興味がある私。


もちろん話せないし、聞き取れない。無論、書くことも出来ない。でも覚えたい。かといって勉強しようと思って参考書を何冊も買うが、長続きはしない。面倒になっちゃうんだよね。。。 ゲーム感覚で出来ればきっと覚えるだろうと思って買ったハングル三昧DSは一瞬にして飽きてしまう始末。



でも何とかできないかなぁと思って、とりあえず簡単に出来そうなことから始めてみました。先ず音に慣れようということで、Radio Koreaというラジオ番組を聴くことにしています。AM1540では24時間、韓国語のラジオが流れています。



うん、聴いていてももちろん何を言っているか分からないし、面白くもないですよ? 運転する機会が非常に多い、ここロサンゼルス。とりあえず車の中でも流し続けます。正直つまらない。。。 たまに出てくる横文字だけ分かる感じ(笑)。レイカーズが何とかとか。



続けていればそのうち聴き取れるようになれることを願って引き続き続けていきます。








1.22.2011

Mile Square Golf Course



今日は家から車で30分強走ったところにあるゴルフ場、マイルスクウェアゴルフコースに行ってきました。




マイルスクウェアというゴルフ場の由来、分かりますか? 縦、横それぞれ1マイル(1.6キロ)ずつで作られているからって言っていましたが、本当でしょうか? ってかゴルフ場ってもっと大きくない? ひょっとしたら騙されたのかもしれませんが、一応そう言われていたのでそういうことにしておきます。



天気にも恵まれて今日は快晴!! 








天気が良いときはカートを使うよりもむしろ歩いた方が気持ちいいですよ。ということで、今日は歩いてラウンドすることに。朝家を出たときは肌寒かったので、ポロシャツにセーターという服装で現地入りします。ところが1月とは思えないほどの暑さ。セーターを着てきた自分を呪いました。。。 歩きだからセーターを常に持ち歩かないといけないし、かなり面倒でした。





そんな今日のスコアですが。。。









ということで、いやぁ疲れましたな。やっぱり身体痛めてるとね、スコアもまとまらないよね? 足の踏ん張りが利かなかったり、腕は筋トレのし過ぎで筋肉痛だし。それに歩いて回って足腰もね、途中でフラフラだったから。



とりあえず言い訳できるほどの理由が色々とあるので今日はOK、ということで。あ、ちなみにスコアは本当に悪かったんですが、パー3で一応バーディが取れたので良かったです。




ちなみに本日のプレイフィーは1人48ドルでした。



------------------------------------------------------------------
10401 Warner Ave.
Fountain Valley, CA 92708








1.21.2011

第45回スーパーボウル優勝予想③



さて、プレイオフも残すところあと2試合となり、4チームが出揃いました。


先週の予想②では、3つほど予想させてもらいましたが、ちょっとおさらいしてみましょう。


第1予想
NE Patriots vs ATL Falcons

第2予想
NE Patriots vs GB Packers

第3予想
PIT Steelers vs GB Packers


優勝候補大本命と呼ばれたNEペイトリオッツがまさかの敗戦。。。ということで、早くも3つの予想のうち、第3予想しか候補がない状況です。


ただですね、第1回目の予想で、ダークホースに上げたGBパッカーズが残っている状況というのは嬉しいですね。そう、GBパッカーズがPHIイーグルスに勝つとスーパーボウル出場の可能性が高いと予想させていただいたわけです。



日曜日は
GB Packers vs CHI Bears
NY Jets vs PIT Steelers
の対戦になります。

これでいよいよスーパーボウルの組み合わせが決まるわけですが。。。


やはり私の予想は第3予想の通り、
PIT Steelers vs GB Packersで決まりです。


正直NYジェッツは怖い。嫌な相手です。INDコルツを破り、NEペイトリオッツを破り、そしてPITスティーラーズまで倒したら最強説が流れてしまいます。そしてこの両チーム、実はレギュラーシーズン第15週で対戦しています。そのときはNYジェッツが22-17で勝利。PITスティーラーズは雪辱に燃えていることでしょう。



日曜日が楽しみです!!





1.20.2011

「ガキ使 笑ってはいけないスパイ」



大晦日恒例のガキの使い、笑ってはいけないシリーズ。ネタにするには遅すぎるぐらいだが、日本・アメリカの時差ってことでお許しください。



今年(去年というべきか?)はスパイということで一体どうなることかと思っていたが、残念なことに面白いとは思いつつも何時もの通り、ちょっとマンネリ化しているなという印象だった。



何時からか(多分2008年あたりから?)全員が罰ゲームを受けるようになり、大体全員どこかに集まってバスで移動。そのときに「こんな人が出るの!?」って人物が出てきて驚く。今年は米良さんが金太郎の格好をして出てきたのにはびっくりした。



現地に到着して、中に入って、待合室みたいなところで時間を潰して。。。と何時もと同じようなパターン。24時間ということだが、本当に24時間なのかも疑ってしまうほど。



ただね、やっぱりこんな人が出てくるなんてすごいなぁって人が結構出てくるんですよね。米良さんもそうですが、中村雅俊さんなんかもそう。それにやっぱり笑ってしまう。



面白いのだけど、もうちょっとひねりがあると良いのになって感じで。




個人的には昔好きだった「いつもここから」が出ていて懐かしく、そして嬉しく思いました。






1.19.2011

膝(ひざ) vs 脛(すね)



昨日は久しぶりにテコンドーに行ってきました。


昇級テストから数えて約1ヶ月ぶり。そういえば新しいベルトももらっていませんでした。今回青のストライプベルトを入手し、新しい気持ちで今年もテコンドーを頑張ろうと思います。




そんなこんなで久しぶりということもあり、気合が入ります。この日は生徒数も少なく、4人生徒のクラスとなりました。




入念にストレッチをし、軽いキックから始めて。。。










あれ? 何か身体痛い。。。


久しぶり過ぎて身体が慣れていないようです。





開始20分ぐらいで既に関節が悲鳴を上げてますよ。



ミット打ちを開始した頃には既にヘトヘト。。




そのあと寸止めスパーをやることに。


事件はここで起きました。




相手の左膝と私の右脛が交錯!!





ガチン!!





めっちゃ痛いんですけど。。。




相手も痛がっていましたが、膝と脛ってどう考えても脛の方が痛いっす。




恐る恐る胴着をめくってみると。。。




流血、アーンド青紫色にぽっこり腫れている。。。





まぁ久しぶりにやるときはほどほどにってことを思い知らされました。





これぐらい大した傷じゃないのでまた明日行ってきます。



1.18.2011

毎日更新



基本的にこのブログは毎日更新を目標にしている。



「よくそんなに書くことがあるね」、とか言われることがあるが、人間1日生きていれば思いつくことも多いし、気付くこともたくさんある。わざわざブログで取り上げるほどのことでもないことが多いが、それでも書くということに意義があるように思っている。



最近メモ帳というか手帳を常に持ち歩くのがクセになった。気付いた時にちょこっとメモ書き程度に使っているのだ。Evernoteを利用するってのも手だけど、断然手で書いたほうが早い。走り書きも出来るし。単語、単語で書いておくことがほとんどなので、後ほど何の暗号?って思うこともあるけれど、まぁそのときに何か気付いて書いておいたんだなってことにして片付ける。後々思い出したときなどにまた別のページにキーワードを書いておくが、あとで見返すとまた意味不明な状況になっていたり。。。まぁでも書かないよりかは書いたほうがマシだ。



一応ブログを書くにあたり、気をつけている点があることも言っておこうかな? ネガティブなことは書かないこと(え? 書いてる?)。不満や愚痴など色々とあるけれど、それを書いて共感を持てる人が居ても、読んでいる人にとって不快な気持ちになることもあると思う。だから書かない。このブログを読んでいる人が少しでもポジティブになれたなら、書いている私もそれなりにその人の力になれたってことかな。




まぁくだらないことが多いし、文才もなければ面白いことも書けないけれど、「継続は力なり」ということを信じてこれからも書いていこうと思っています。







今日のまとめ


気ままな内容で毎日更新するのがこのブログってことで。


1.17.2011

Book Off



言わずと知れた中古の本を多く扱う店。ここロサンゼルスにも幾つか店舗を構えている。




現在円高の影響で普通の本を買うのがエライ高い。例えば私の大好きな漫画(例えばワンピースとか)を一般書店で買うと1冊8ドル近くする。まぁ円高の影響のほか、輸送費を考えたらそれぐらいするのは致し方ないのかもしれない。



ということで、中古なら多少安く買えるということもあり、Book Offは結構マメに利用させていただいている。もちろん新品の漫画などは扱っていないが、ちょっと古くなった漫画などが安く出ていることもあり、暇があればちょっと目当ての漫画がないかなとか見に行くようにしている。




つい先日の話。最近買わなくなったWorstという高橋ヒロシさんが描いている漫画の24巻(おそらく一番新しい?)を見かけた。「おっ、これは買いだな。」と思ってふと後を見ると。。。





5ドル!!







え? 5ドル? 5ドルって普通に漫画1冊日本で買うより高いんですけど。確か漫画1冊410円でしょ? 古本屋が円高の影響でっていうのも何か納得できないし。いや、そりゃ確かに品揃えを豊富にするために日本から購入はしているかもしれないけれど、リサイクルするわけだから。。。





たかが5ドル、されど5ドル。






買うの止めました。まぁそれほど読みたかったわけではないしね。




ケチケチしているわけではないけれど、無駄遣いはなるべくなくす。今年の目標!! 何故これを今年の目標にしているかはまた今度書きます。



1.16.2011

部分停電



つい先日のこと。


家に帰って直ぐにある電気を点けようとしたところ、あれ? 電気が点かない。3つある電球が同時に全部切れるなんてことは考えにくいので、きっと壊れたんだろうなと思っていた。仕方ないのでキッチンの電気を点ける。問題なし。これで明かりは確保された。




TVでも観ようとスイッチを入れるも反応なし。





はて!?





よくよく見てみると、TV、ケーブルTVボックス、Wii、Blu-ray Player全ての主電源が切れている!!







他の部分は電気が点くのに、一部分だけ全く点かない。こんなことってあるのか?と思う珍事件。








電気屋さんを呼ぶことに。





どうやら一部のアウトレット(コンセント)に不具合が出ていたらしく、それを新しいものに代えることで直りました。





結構借家には起きるパターンらしいです。結局新しいアウトレットを取り付けないでその上からペイントばかりしていくから、老朽化するのが原因らしいですね。






まぁ直ったので良しとしますが、アメリカ生活12年目で初めて経験した一部停電でした。



1.15.2011

Top Island Seafood Restaurant



久しぶりに飲茶が食べたくなったので、今日はアルハンブラという中国人が多く住んでいる町に出向くことにしました。結構混むという噂を聞いていたので、10時過ぎに自宅を出ます。


高速で走ること約30分。



その店はちょっと大きなモールの中にありました。Top Island Seafood Restaurantという店です。直ぐに分かると思います。






店の中では既に整理券が渡されるほどでしたが、まだ11時ということもあり、そこまで待たされることなくすんなり席に通してもらいました。




ホットティーを頼み、ワゴンのおばちゃんが来るのを待ちます。



基本的に英語は通じないと思ったほうが良いです。1つ1つ見せてもらって、食べたいものを指差せば用意してくれます。先ずは4品注文。







正直なんていう名称なのかも分からないので、写真で何となく分かるといいのですが、下の2つはシュウマイと鶏肉まんです。左上の写真はエビのなんとか、右上のものはニラが入っていました。



2人でこれだけでは足りないので、他のワゴンから別のものをピックアップします。






これはうまく説明できませんね。。。冷たいかと思いきや、熱かったです。







続いてお粥を注文。鶏肉ベースのおかゆのようです。英語ではポーリッジと言いますが、中国人のおばちゃんの発音からは何と言っているのか分かりませんでした。すみません。。。



既にもうお腹いっぱいですが、飲茶といえばゴマ団子のデザートを食べないといけませんね。オーダーしましょう。









これだけ食べて2人で17ドル(税金込み)。チップを入れて20ドルで済みました。安くてお腹いっぱい食べたい人は是非試してみてください。



ちなみに帰り際、店がかなり込んでいました。行くならランチ前に入ることをお勧めします。



------------------------------------------------------------------
Top Island Seafood Restaurant
740 E. Valley Blvd.
Alhambra, CA 91801

1.14.2011

第45回スーパーボウル優勝予想②



ワイルドカードも終わったことなので、そろそろ優勝予想をしてみましょうか。というかですね、日本でアメフトって本当に人気ないのですね。誰か予想しているかなぁと思って「スーパーボウル優勝予想」でGoogle検索したところ、NFL Japanのサイトが1番に、その次が私って。。。まぁそんなもんでしょうね。



さて、8チームが出揃ったわけですが、優勝チーム予想に上げるとするとやはりNEペイトリオッツで決まりでしょうね。ただこれで終わらせてしまうのはちょっとつまらないので、自分的にAFC・NFCチャンピオンと優勝チームを予想していきたいと思います。


第1予想 AFC: NE Patriots VS NFC: ATL Falcons

やはり大本命はこの組み合わせ。第44回と同じように、AFC、NFC共に第1シードが勝ち上がるという構図。去年はNFCから勝ち上がったNO Saintsが優勝しましたが、今年はAFCに。というか、NEペイトリオッツは強すぎ。ゆるぎない事実かなと思ってます。優勝はもちろんNEペイトリオッツ!! 得点を予想するなら、35-24ぐらい。


第2予想 AFC: NE Patriots VS NFC: GB Packers

前回の予想でダークホースに指名したGBパッカーズ。第6シードながら実力はATLファルコンズとほぼ同じ。ATLファルコンズとGBパッカーズの勝者がスーパーボウル進出の可能性は高い。この両者の対決は僅差で決まると予想しています。GBパッカーズにも充分勝機はある! ということで、第2予想はこれで。そして優勝はGBパッカーズ!! 得点予想は24-14。


第3予想 AFC: PIT Steelers VS NFC: GB Packers

実は大本命のNEペイトリオッツが途中で敗れるというパターン。PITスティーラーズは今年そこまで華がなかった印象だが、堅守は健在。着実に相手チームの攻撃を守りきり、ここまで上がってくる。相手チームはATLファルコンズを倒したGB Packers。AFCチャンピオンシップでCHIベアーズと対戦し、アウェイであるにも関わらず、勝利を掴み取る。ワイルドカードから勝ち上がるパターン。17-10でスティーラーズがチャンピオンに!!



と予想してみましたが、全く予想が出来ないのがアメフトの面白いところ。ワンプレイで試合がひっくり返ることもしばしば。さて、どうなることやら。。。!? 明日からが楽しみだっ!!







1.13.2011

ブロンコスに新HC誕生!!



今日はスーパーボウル予想を書こうと思っていたのに、急にブロンコスのHCが決まったというニュースが流れたので急遽差し替えることにしました。って別に新聞の見出しとかではないから、気にすることないのに。。。



何となく雰囲気的にそうなるのかなぁなんて思っていたけど、14代目ブロンコスHCに任命されたのは元カロライナ・パンサーズでHCを務めていたジョン・フォックスに決定しました。






え?






カロライナ・パンサーズって今年32チーム中32位を取ったチームですよね? そこのHCを取るとはどういうこと?って感じですが。。。







ただ間違いなくジョン・フォックスはやってくれるような気がします。何と言っても、ジョシュ・マクダニエルスやマイク・シャナハンのようにオフェンスコーディネーター上がりのHCではなく、ディフェンシブ・コーディネーター上がりのHCであることが1つ。




そしてカロライナ・パンサーズの所属するリーグは今年強いチームばかりと当たっていたのだ。




だから大丈夫。




ブロンコスファンはブロンコスを見捨てることはない。そう、熱狂的信者であり、ある意味宗教と同じなのだ。ジョン・エルウェイが連れてきたHCに間違いはない、そう信じたい。ただ来シーズンではまだダメだろうが、きっと強くなるよ。待ってるぞー、オレンジクラッシュ!! 来シーズンはデンバーまで応援に行くから。








だが仮に悪い成績になれば、数年以上前から待っているシーズンチケットの入手が早まる可能性が高くなるので、それはそれで嬉しいということもある。



1.12.2011

PS3自力修理に挑む!!



昨年7月に故障した我が生きる喜びとも言えるPS3。



Sonyサポセンに問い合わせても良い回答は返ってこないし、アメリカからの修理は受け付けていない上に、セーブデータは全て亡くなり、修理費用も17000円かかるという代物。アメリカから送ることを考えたら間違いなく新型を購入した方が安上がりだろう。



新型を買えばそれでいいのだけど、セーブデータが継承できなければ意味がない。私の少ない人生の中で費やした貴重な時間がそこに刻まれているのだ。新しいのを買ってまたやり直せばいいじゃない?って思う人もいることだろう。甘いのだ。例えば携帯電話で機種変するときにアドレス帳などが移せなかったらどうなるだろうか!? 面倒この上ないでしょう。。。? いや、よくよく考えるとこれは面倒な作業だけであって、そんなに重要性は占めていない。そうだな、例えるならば過去の写真が全て入ったコンピューターが壊れてしまって、見れなくなるのと同じぐらいの打撃だと考えると良いかもしれない。つまり、そのとき生きた証というか想い出が消されるということ。ゲームのセーブデータも同じ。そのときの想い出が亡くなってしまうのさ。それぐらい必要なもの。




それぐらい必要なものであるにも関わらず、今まで放ったらかしにしていたが、ただ待っていても何も状況は変わらない。





前々から同じ問題で苦しんでいる人たちが居ることを知っていた。自分で分解して修理するという方法でこの問題を解決した人などが多数。ただし、リスクは伴う。分解するとメーカー修理が受けられなくなるらしい。だけど送ったところでどうせ貴重なセーブデータがご臨終なのであれば、1%の望みをかけて修理するのが男ってもんだよ。



ということで、自力修理に挑むことにしました。




結局今回の俗に言われるYLODという故障は、簡単に言うと熱による基盤損傷らしく、その部分を再度熱して冷却すれば解決すると言われている。解決方法は数種類あり、大きく分けると分解する方法と分解しない方法。分解する方法はヒートガンを使ってその損傷した基盤を直接治す方法らしい。もちろん私はヒートガンも何も持っていないので、購入しなくてはいけなくなるが全部そろえると大体100ドル前後になるとのこと。もう1つの方法は分解しないで行う方法。その基盤の問題になっていそうな部分をドライヤーなどで一時的に加熱して冷却する。実はこれでも治ったという人が多いから不思議だ。ドライヤーだけに限らず、ガスコンロなどで炙っている人もいるらしい。PS3をガスコンロで炙るってどんな臭いがするのか、考えただけでも恐ろしい。



先ずは手軽に出来るドライヤーからやってみようかなと。起動したら大事なセーブデータとゲームディスクを取り出せば良いのだ。それでダメだったら、そのときは分解して直接治してみよう。もしそれでも治らなかった場合は。。。そのときに考えよう。




先ずはやってみることが大事だ。幸運を祈る(私に)!!



1.11.2011

韓国女性ユニットが大人気!?



ジャニーズと同じぐらい歌番組に露出している韓国女性ユニット。美脚ダンスと言われる「少女時代」、ヒップダンスで有名になった「Kara」、それとたまーに見かけるが、私はあまり詳しくない「ブラウン・アイド・ガールズ」。



日本に住んでいない私としては歌番組やYahooのトップニュース、Twitterなどで情報を収集しているが、確かに彼女達の名前を見かけないことはないほど、良く目にするし人気なんだなぁと思っていた。





ところが状況としてはそうでもないという話も。。。




メディアで取り上げるほどあまり知名度はないよねって言う意見も出ているほどで。





一体どちらが本当なのか。私が得る情報は確かにメディアのごく一部から。日本国内で起きていることはやっぱり日本国内でしか分からない部分もあるわけで。





今年は2009年ぶりに一度帰国してみようかな。


1.10.2011

エアロバイク



我が家には知人からもらったエアロバイクがあります。結構タイプは古いものの、使い勝手は悪くありません。


そもそもここロサンゼルスは車社会のため、運動不足になりがちです。そしてそれに比例して体重が増加していきます。私は一応テコンドーを習っているのでそこまで運動不足にはなりませんが、それでも1回1時間のクラスでは不完全燃焼で終わってしまうことも多く、以前はLAフィットネスというジムにも通っていました。ただ、テコンドーに行ってそのあとフィットネスジムに行くと、帰る時間が10時ごろになってしまい、それからシャワー浴びたりしていたら家でのんびりする時間もありません。



そこで登場したのが我が家のエアロバイクです。もともとフィットネスジムでもエアロバイクを1時間するために通っていたようなもので、これが自宅にあればテレビを見ながらでも、漫画を読みながらでも、ゲームをやりながらでも(これは無理か?)、好きなときに出来る!! そして知人がくれると言っている。これはもらうしかないでしょう!?



という経緯で我が家に来たのですが、






全く使っていません(汗)。。。






現在の稼動率は月に2回程度。






やっぱりジムにわざわざ行って、運動するってことが必要なようですね。手軽に出来るようになってしまうとなかなか甘えが出てしまいますね。明日、明日とか思ってしまって。





このエアロバイクを電気の自家発電とかに使えたら頑張るのでしょうけど。。。1日1時間使わないとテレビを見る分の電気が確保できないとか? インターネットが使えなくなるとか? 




そんなくだらないことを考えている前に、足を動かせって感じです。




1.09.2011

ティーボウ、トレード!?



プレイオフに参戦できなかった我がデンバー・ブロンコス。今NFLではプレイオフが始まっているが、実はそれ以外に私が気にしているアメフトニュースはこのブロンコスに関わるニュースだ。




シーズン途中に突然解雇されたHC、ジョシュ・マクダニエルス。不甲斐ない成績だったので致し方ないといえばそれまでだが、彼はまだHCをやるには若すぎたのだ。HCが解雇されたことにより、ブロンコスは現在HC探しに躍起になっている。




ブロンコスのトップスター、ジョン・エルウェイがフロントに入り、HCリサーチを行っているのだ。現在数人と接触しているが、実はまだこれといった感触はないらしい。




そんなジョン・エルウェイが今日、Twitterに呟いたことは、ティーボウをトレードするかもしれない、ということ。彼はいい選手だが、いいクォーターバックになる必要があると言っているのだ。もちろんティーボウはいいクォーターバックになれる素質があるとのことだが、一体どうなることやら。。。




彼の人気はものすごい。ティーボウジャージが爆発的に売れた。そんな彼を本当にトレードに出すのか? 謎は深まるばかりだ。




1.08.2011

Mountain Cafe

風邪を引いて体調が悪いので、Korea Townにあるサムゲタンが美味しいという店に行くことにしました。風邪の時にサムゲタンが良いの?って感じですが、まぁ朝鮮人参とか、ニンニクとか薬膳料理の材料が入っているし、身体にも良いだろうということで。



レストランの名前はMountain Cafe。小さいモールの中の一角にあるため分かりづらいですが、「山」と書いてある看板が見えるので、そこまで迷うことはないと思います。中に入ると4人用テーブルが4~5席ぐらいしかない本当に小さな店です。



席に座るとお茶を出してくれますが、メニューは持ってきません。壁に貼ってあるメニューを見てオーダーするようです。サムゲタンとアワビのお粥をオーダーすることにしました。



ここで「サムゲタン ジュセヨ。」



と言いたかったのですが、アワビのお粥は何ていうか分からなかったので止めました。。。



5分ぐらい待ったところ、前菜と共に出てきました。






左上から時計まわりに、白菜キムチ、豚の角煮(?)、切干大根、カクテキ、です。





サムゲタン。身体が温まりそうです。







アワビのお粥。普通のお皿に入っているところが韓国っぽい。




サムゲタンには骨などを置くためのものなのか、お皿がついてきました。そして塩も。きっと味が薄かったらこの塩を使いなさいということなのでしょう。




サムゲタンを先ず一口。









うすっ!!







塩を投下して味を調節します。






うまい~~~ (*´д`*) 



このおかげか分かりませんが、セキが止まりました。あとは鼻水が止まれば言うことなしです。



気になる金額は2品オーダーしてぴったり20ドル!! チップ含めて23ドルでした。




ちなみにこのMountain Cafe、24時間営業のようですので機会があれば是非足を運んでみてください。


------------------------------------------------------------------
Mountain Cafe
3064 W. 8th St.
Los Angeles, CA 90005


1.07.2011

ファンモン(ファンキーモンキーベイビーズ)



日本のTV歌番組を見ていると、ほぼ間違いなく出てくる人気グループのファンモン(ファンキーモンキーベイビーズ)。結構良い歌を出していて、人気も高い。かくなる私も結構好きだ。



実は彼らグループに対して結構前から疑問に思っていることがある。DJ担当の人は本当にDJプレイが出来るのか?ということ。TVで見る限り、何時も手拍子して観客を盛り上げるだけ。残り2人はボーカル担当のため、歌を歌い続ける。なのにDJ担当は手拍子。そして3人グループの中で常に真ん中にいるため、圧倒的存在感を感じる。





これは一体。。。



DJプレイをしないけど、実はリーダーとか?



メンバーのお荷物的存在だけど、切るに切れないほど人気があるとか?




色々と頭の中で考えるも、考えたところで状況は分からない。よし、調べてみよう。





調べた結果、同じように思っていた人が多いことを知る。どうやらDJプレイはかなりのもののようだ。ただDJプレイを出演中にしてしまうと、集中しすぎて真面目な顔になってしまうからTVではやらないで場を盛り上げているようだ。





なるほどねぇ。。。でも真面目な顔にしても何にしても、やってもらっていたほうが良いけど。




多分、このネタ、日本では2年ぐらい前に流行ったんだろうなぁ。アメリカ生活が長いもので今更ですみません。。。




 





1.06.2011

第45回スーパーボウル優勝予想



NFLもレギュラーシーズンが終わり、今週末からプレイオフが始まることになりました。



シーズン始まる前は今年はブロンコスがプレイオフに行けるかな? とりあえずBodogのSportsbookで優勝に賭けてみよう、50倍だし。何て思って賭けてみたものの、32チーム中31位と最悪。元ブロンコスのHCだったマイク・シャナハンがレッドスキンズに移ったこともあり、またドノバン・マクナブがイーグルスから移籍ということもあり、ここも可能性があるな、と思ってオッズ28倍に賭けてみるもこちらも惨敗。まぁ、それはそれで良いとして。。。



今週から始まるプレイオフ、正直全くもって予想が出来ない。誰がKCチーフスがAFC Westのチャンピオンになると予想できただろうか? 同じようにSEAシーホークスが勝率5割にも満たない(7勝9敗)でプレイオフに行けると予想していただろう? 



現時点で優勝チームを予想するのは非常に難しい。だがAFCはおそらく第1シードNEペイトリオッツでほぼ決まりだろう。次に可能性があるのは 第2シードのPITスティーラーズ。だがNEペイトリオッツに比べると見劣りしてしまう。そして、AFCのダークホースはKCだ。もしAFCチャンピオンになる可能性があるとしたら、もちろん初戦のBALレイブンズに勝つことはもちろんのこと、NYジェッツがあわせて勝つことが最低条件だ。NYジェッツが勝つとNEペイトリオッツの対戦相手はシードの関係でNYジェッツになる。INDコルツが勝つとKCチーフスがNEペイトリオッツと対戦となるのだ。PITスティーラーズとKCチーフスだったらまだKCチーフスが勝つ可能性がある。だがNEペイトリオッツととなると皆無だと予想。




逆にNFCはどうだろうか。正直こちらは本当に難しい。第1シード、第2シード、特に関係ないだろう。今週末のGBパッカーズが全ての鍵を握っているといっても過言ではない。もしGBパッカーズが今週末に勝つと(可能性はかなり高い)、スーパーボウル出場はこのGBパッカーズになることも充分考えられる。逆にGBパッカーズの対戦相手、PHIイーグルスが勝つと、イーグルスはCHIベアーズと次に対戦することになる。逆にATLファルコンズはNOセインツと対戦だ。もしかしたらSEAシーホークスと対戦する可能性もあるが、そうなったらATLファルコンズがスーパーボールに行く可能性も出てくる。つまりは今週のGBパッカーズ次第だ。



現段階で優勝チームを予想するのは非常に難しい。普通に考えたらAFCのNEペイトリオッツだろう。期待を込めて言うならば、KCチーフスとGBパッカーズが出場となると面白い。今から楽しみだが、ワイルドカードが終わった後にまた改めて予想してみようと思う。




1.05.2011

やっぱり。。。



287億円当選の夢ははかなく散った。。。まぁそもそも5ドル(5口)で1億7600万分の1の確率を当てるのは相当難しい。当たらなくて当たり前と言えばそれまでだ。



だが重要なことは買うことだと思う。そう、買わなければ可能性はゼロ、買うことによって1億分の1でも確率が生まれる。ちなみに私は理系出身のため、この確率という言葉には結構敏感である。敏感であるにも関わらず、ラスベガスのギャンブルなどでも何時も確率が、確率が、という割りには一度も当たらない。まさにゴルフが好きとか言っておきながら巧くならない人と同じようなレベルなのかもしれない(ちなみに私はゴルフが全く巧くならないが、好きではないので関係ない)。いや、ちょっと違うかな。。。




とにかく今回のメガミリオンは当たらなかった。だが、驚いたことに今回当たりが出たのだ。しかも2人。カリフォルニアではなく、アイダホ、ワシントン州で。3億5500万ドルは2人で分けることになったようだ。それでも充分過ぎるお金だろう。ただ日本と違って、アメリカではこれに税金が取られる。半分ぐらいだろうか。確か日本の宝くじは税金免除と聞いたことがある。そのためその当選くじは、とある筋の人が多少高く買ってくれるということもあるようだ。




あー、何にしても当たらなかったか。またジャックポットの額がすごくなったときに夢を買うことにしよう。









1.04.2011

Mega Millions (メガミリオンロト)



ここロサンゼルスでは毎日のようにロト(宝くじ抽選)が行われている。中でも一番すごいのがMega Millions(メガミリオン)と呼ばれるロトだ。


毎週火曜日と金曜日に抽選が行われるこのメガミリオン。最低保証金額は1200万ドル(約9億7千万円)から始まり、当選者がいなければ次に繰り越される。ルールはいたって簡単。

①1~56までの数字から5つピックアップ(順番は関係なし)
②Mega Numberと呼ばれる1~46の数字から1つピックアップ(①とは全く別もの)


この6個の数字が全て的中すると当選となり、ジャックポットに貯まっている金額がもらえるというわけだ。こう聞くと案外当たりそうな感じがするが、実は結構当たらない。確率としては1億7千6百万分の1ぐらいらしい。つまり日本国民全員が買っても当たる確率はなしということだ。まさに夢を買うようなもの。





今日たまたまガソリンスタンドに行ったときに、このメガミリオンのジャックポット数字を目にしました。



355 Millions!!



えっと、もういくらだかも計算できない数字なのですが。。。


ゆっくりと計算してみると、


3億5500万ドル!?(約287億円)



夢を買うという意味で5ドルほど購入。



抽選は夜20時から。当たったら億万長者っていう人になるのだろうけど、果たしてそれは良いことなのかどうなのか? 大体こうやって成金になると、食生活などがガラっと変わって40歳ぐらいになると糖尿やら何やらで早死にしたりしそうだ。何よりも当たった人はアメリカ政府から命を狙われるという話も聞いたことがある。逃亡生活を送るぐらいなら今の生活の方がよっぽどもマシかもしれない。




いや、そんな心配は当たってから考えれば良いことだ。









1.03.2011

Twitterその後



前に何度か取り上げたTwitterですが、今日はその後のお話です。


私のブログの左側には基本的に私のくだらないTweetが何時も流れていると思いますが、何か呟きたいことがあったときは書き込むようにしています。


ブログを始めたのとほぼ同時に始めたTwitter。つい数日前まではフォロワーの数が150前後しか居なかったんです。ところが、何故か12月30日~1月2日ごろにかけて、まさにお祭り騒ぎが起きました。朝起きてTwitterを開いてみると、フォロワーが100増えたりしていることもあり。誰かがフォローするたびに私のメアドに転送されてくるのですが、その整理だけでもう大変。。。




気付いたらもう既に600を越えるぐらいになっていました。ここ数日、一体何が起きたのか私も分かりませんが、今日になって大分落ち着きました。こんなくだらない私のTweetをフォローしてくださる方々がいらっしゃるのも嬉しいですが、でも何で急にこんなに増えたのか謎は深まるばかりでして。。。ハッシュタグとか使った記憶もないし、何かに取り上げられるようなこともないでしょうし。



理由は分からずじまいですが、これからもフォローしてくださる方々が増えたら嬉しいなと思っています。ちなみに私はフォローしてくださった方々には必ずフォロー返しをするようにしています。何かしら興味を持って私のフォローをしてくださった人達ですから、私も相手のことを多少なりとも知るべきではないかなと思いまして。ただ今回フォローしてくださった方の1割ぐらいは韓国人の方なんです。ハングル文字は読めないのに、ご丁寧に韓国語でメッセージを下さる方も居まして。。。どうしたら良いものか、ちょっと困る状況になっているのも事実です。









1.02.2011

ブロンコス vs チャージャーズ (2戦目)



2011年1月2日、最終週。本拠地マイルハイスタジアムで迎える相手はSDチャージャーズ。毎年AFC Westのチャンピオンであったにも関わらず、スーパーボール制覇は一度もなし、そして今年はKCチーフスに優勝を持っていかれてしまった。つまり今日の試合はそこまで重要性はない試合。


第1Q。チャージャーズの攻撃から始まるがブロンコスのディフェンスが良い。ブライアン・ドーキンスやDJ・ウィリアムスがサックを決める。はて、一体何が起きたのか? だがオフェンスも冴えない。ティーボウがインターセプト献上。だがコントロールは良い。きっと大丈夫だ。

そして今度はブロンコスがインターセプト奪取。一進一退の試合が続くがここで試合が動く。ジャバー・ガフニーのワンハンド・キャッチ、ティム・ティーボウのランでのファーストダウン奪取、そしてティーボウ、ブランドン・ロイドのホットラインにパスが通りTD!! ブロンコス先制!! 7-0。


第2Q。ディフェンスのもろさがここに来て露呈。TDランを許し試合は振り出しに。7-7。直後かなり深いところまで攻め込まれるもディフェンス陣が踏ん張り本日3回目のサック。攻撃をFGに抑える。逆転を許すがTDよりはまし。7-10。ブロンコスの攻撃は直ぐに終わり、またしても攻め込まれる展開。FG献上。7-13と突き放される。ここからの攻撃に期待したいところだがやはり変わらず。同じ展開でFGをもう1本決められる。7-16で前半終了。


第3Q。モレノのランで稼ぐもまたしてもティーボウのインターセプト献上。状況変わらず、相手の攻撃へ。ディフェンスが前半とは打って変わっての最悪の状況。TDランを許し、7-23。その後もチャージャーズの攻撃は止まらない。FGでさらに加点。7-26。打開するための何かが欲しい。その打開策はどうやらティーボウのランにあったようだ。稼ぐ、稼ぐ。走る、走る。敵陣深くまでもぐりこみ、プレイアクションパスがルーキーWRのエリック・デッカーへ。TD!! 14-26。

ここからの相手攻撃をどうにか止めれば流れはブロンコスに傾くだろう。そんなファーストダウンでまたしてもDJ・ウィリアムスのサック。本日チーム4個目。今シーズン15試合で18サックというのが嘘のようだ。出来るなら最初からやってくれ!! だがサックを決めてもそう簡単に流れをもって来れない。これがやはり強いチームの力量だろうか。傾きかけた流れを見事に戻され、ここで第3Q終了。


第4Q。ディフェンスの踏ん張りがあり、相手Kが53ヤードのFGを外す。43ヤードラインからブロンコスの攻撃が始まることに。だがファーストダウンが取れない。ギャンブルダウンを選択するも失敗!! 今度は逆に相手のギャンブルダウン。ここで止めれば流れは変わるぞ!! だがあえなく撃沈。TDを許すという最低の状況。14-33。残り時間8分にして試合は負けが確定。だがここでキックオフリターンTDを決める。41番の背番号、カシアス・ボーンという選手のようだ。21-33となる。


チャージャーズの攻撃。ここでまたしても本日5個目のサック。攻撃権がブロンコスへ。エリック・デッカーが絶妙のパスを取り損ねてまたしてもフォースダウン(ギャンブルダウン)。ここできっちりとブランドン・ロイドへパスが通り、ファーストダウン。またしてもティーボウが走って魅せるがフォースダウンへ。ここは通らず。


2ミニッツワーニング。点差は12点。うん、もう無理だね。けどここで意地を見せる。ティーボウがTDランで。28-33。残り26秒。オンサイドキックが決まればまだ分からん。これが見事に決まる!! 残り26秒で最後の攻撃!! 奇跡の逆転を信じるも、ここでタイムアップ。28-33で負け。。。




最後の最後までハラハラする良い試合でした。やはりティーボウ効果が非常に高い。彼が良い動きをするとその後のディフェンスも調子が良い。彼がダメだとディフェンスもダメ。かなりスター性を秘めている感じがします。パスの精度があまり良くないので(50%にも満たないかな?)、これをもう少し上げられれば走って、投げての万能になるかなという印象です。



今年4勝12敗という過去最低のシーズンを送ったブロンコス。これでシーズンは終わりです。ただドラフトは何と2番目の指名権をゲットです。嬉しいやら悲しいやら。良いディフェンスの選手を取って強いチーム作りを期待したいと思います。





1.01.2011

2011年到来!!



あっという間に2010年が過ぎ去り、今日から2011年が始まります。今年1年、良い年になるよう精一杯頑張ろうと思います。先ずは出来ることから。小さいことからでも。あとで後悔はしないようにこの2011年を飛躍の年として頑張りたいです。




そんな今年の私の目標は。。。






チャレンジ




です。



何にチャレンジするか? それは決めていませんが、何事もチャレンジするということで。基本的に人間楽な方へ楽な方へ流れてしまいがちなのですが、そうするとやはりチャレンジは出来ないわけでして。今はまさしくチャレンジをしない無難な生活を送っています。



せっかくアメリカに居るのだから、日本では出来ないことも含めて、色々とチャレンジしてみたいなと思ってます。



小さいことから少しずつ。人生1度きりだから、あのときこうしておけばよかったとか、後悔しないようにしたいものですね。



今年もよろしくお願いします。今年はやるぞーーー!!