3.31.2011

テコンドー昇級祝いに寿司屋へGo!!



テコンドーを一緒に習っている40代の白人男性に、2人とも新しい帯になったことだし、お祝いも兼ねてちょっとビールでも飲みに行かないか?と誘われた。 先日のパームスプリングスの事件があって(事件的要素は何もなく、ただの被害妄想に過ぎないが。。。)以来、男性から誘われることにちょっと抵抗を感じている今日この頃。ただ、この男性に限っては良く「息子が」とか、「娘が」とか言っているのでおそらくは大丈夫だろう。せっかくなのでご一緒させていただくことにした。



遠くに行くのも何なので、「じゃあ隣の寿司屋が結構美味いのでそこにしようか?」とオファーを受ける。




日本人に向かって寿司を語ってくるとは正気なのか、この人は。。。? 中国人に対してあそこの北京ダックが美味いからとか、韓国人に対してビビンバやキムチを語ったり、アメリカ人に星条旗の星の数や線の数の意味を教えてあげるのと同じレベルだよ。大丈夫か? いや、間違っても人種差別をしているわけではない。だけどそういうのってあるじゃない? まぁどうせ私はダイエット中の身だから、寿司は食べないし、行ったとしてもビールで乾杯で終わらすから良いや、と思い、付いていくことに。



歩くこと数分。着きました。


 




ぐ、。。。 Gu Gu Sushi & Roll? ( ゚д゚) 




店の名前からしてやっちゃってるでしょ。。。




グー・グー・スシ・アンド・ロールですよ?




今更引き返すわけにも行かないし。ビールだけだからまぁ、いっか。。。 ( ̄□ ̄)





中に入った刹那、




「いら△♪☆●#бпв■~~♪!!」





やっぱり日本人じゃないし。 ( ̄□ ̄)





店の名前からして分かっていたことだけど、まぁアジア人は皆同じに見えるだろうからね。。。





友人「ひろ、本当に寿司は食べなくて良いの? 美味しいよ。」





寿司を語るなぁーー!!!! (`Д´)





何でもこの店、毎日ハッピーアワーをやっていて、寿司は全品50%オフという何とも怪しさ満載である。




その中からマグロやハマチ、エビなど4品をオーダーした模様。




「へい、おまぢ!!」




お前も日本語分からないなら無理矢理使うなぁーーー。 (`Д´)




ぢってなんじゃ、ぢって!!





というわけで、そんな心の葛藤を知らない我が友人(チャールズ)は美味しそうに寿司を食べていましたとさ。。。




でもね、そのときから結構その店が気になってテコンドーの帰りとかに中を覗いてみると、本当に結構混んでいるんですよ。お客さんは白人さんばかりだけど、それでもあれだけ繁盛してたら、まぁ皆美味しいって思うだろうね。。。 Yelpでもそこそこの評価を受けているみたいだし。




3.30.2011

Eboshi Noodle Bar (えぼし)



ここロサンゼルス界隈はラーメンの激戦区である。池袋のようなものと思ってもらえば良いかもしれない。ただし味に関しては上位の争いではなく、かなり下位の争いというイメージが拭えない。まぁここはアメリカ。日本と同じものを求めていてはいけません。日本人が作っていても所詮アメリカ。日本と比べて日本の方が美味しいのは当たり前。同じものを求めるなら帰国すれば良いってわけですよ。



まぁそんな前置きはさておき、今日はそのラーメンに関して。先日Eboshi Noodle Bar (以下、えぼし)に行ってきた。この店の噂を聞きつけた。何でも、ここで食べるチャーハンはロサンゼルスの中でピカイチとのこと。ロサンゼルスで堂々1位のチャーハンだと言うのだ。それを聞いてチャーハン好きの私としてはいかないわけにはいかない。ダイエット中だろうが何だろうが、そんなことは関係ないのだ。よし、えぼしに行こう。





店の中はまだランチ前だったので多少空いている。席に通され、チャーハンを頼むことに。ただ一瞬脳裏によぎる「不味かったらどうしよう」という考え。チャーハン頼んで不味かったら最悪だ。よし、そういえば味噌ラーメンも美味いという噂を聞いたことがある。味噌ラーメンと半チャーハンのセットで攻めよう。ということで、味噌ラーメンと半チャーハンのセットをオーダー。



味噌ラーメン登場です!! 見た感じシンプルなどこででも食べられそうな味噌ラーメン。出来れば千切り上になったネギ(?)が器の上にいっぱい乗るようなネギ味噌ラーメンが良かったが文句を言っても始まらない。







スープを一口、そして麺をすする。



うん、普通だ。


普通 = まともなラーメン


という方程式が成り立つここロサンゼルスでのラーメン事情。




そしてここでロサンゼルスで堂々第1位のチャーハン(半)が登場です!!




色は美味しそうです。期待に胸を膨らませ、パクッと。


( ゚д゚) 



普通過ぎる。。。



どこをどう取ったらこれがロサンゼルス1位のチャーハンになるのかは謎。



かた焼きそばとか、タン麺とかはめちゃ美味いらしいです。次回はそれを。



------------------------------------------------------------------
Eboshi Noodle Bar
2383 Lomita Blvd. Ste 116
Lomita, CA 90717
Lunch: 11:30 ~ 14:15
Dinner: 17:00 ~ 21:15
Holiday: Wednesday




3.29.2011

こんなときってありませんか?





その1.メールチェックしてもメールが入っていなくて、あれ? ひょっとしてメールサーバーの調子が悪いのかなって思って複数持っているメールアドレスで「テスト」ってメールを送ると問題なく受信する件。




その2.ほとんど1日中携帯電話がならなくて、やばい、今日携帯壊れてたんだって思って電話してみると問題なくかかる件。




結論:

なーんだ、心配して損したなぁ。ただ単に連絡がなかっただけかぁと思ってちょっと落ち込む。。。



_| ̄|○









春は近いです。



3.28.2011

Santa Anitaで競馬に初挑戦!!

週末を使ってSanta Anita (サンタアニータ)と呼ばれる競馬場に足を運んできました。ロサンゼルスからは車で1時間弱の距離。ちょうどTokyo City Cupという日本の大井競馬場との提携イベントがやっていて、入場料金無料で入れるとのこと(日本の競馬場は入場無料かな? こちらは7ドル取られます)。現地につき、パーキング代4ドルを払い、プリントアウトした入場無料チケットを片手に中に入ります。






中に入るとパドック近くには日本の露店がいっぱい並んでいました。ラーメンやカレー、たこ焼き、お好み焼き、茶道に華道、書道、空手や琴のデモンストレーションまであり、活気がありました。無料の抽選会もやっていたので並ぶことに。ビール好きの私たちにとって必要不可欠なSanta Anitaのビールジョッキが2人とも当たるという何とも奇遇な事件もありました。




さて、せっかく来たのですから、肝心の競馬を見なくては始まりません。更に奥へ進むと。。。ちょうど競馬がやっています。第2レースが始まったところです。私、生で競馬を見るのは初めてなわけですが、多少の知識はあります。ギャンブルとしてやったことはありませんが、昔、「風のシルフィード」とか、「蒼き神話マルス」などを読んでいた上、ゲーム「ダービースタリオン」で馬を育てたりしていましたので。(余談ですが、あの漫画を読んでから馬が好きになりました。)









何か何も賭けていないけどめっちゃテンションがあがります。



やっぱりこうなったら競馬やらないといけませんよね。ギャンブルとしてやったことがないために、連勝単式とかって言う1位、2位とかを当てることぐらいしか分からないわけですが、まぁ何とかなるでしょう。ベットスリップという紙がありました。どうやらこのスリップにマークシート形式で記入するだけで買えるみたいですね。





金額は10セントから始まり、200ドルまで賭けられるようですが、まぁ無難に1ドルとかで良いでしょう。





Bet Typeというところで何のゲームをやるかを決められるようですね。Winはおそらくそのまま1等を当てるものだというのが分かります。えっと。。。連勝単式はどれに当たるのかな(汗)? 良く分かりません。よくよく考えてみると、連勝単式だと大本命とかが来た場合はあまり配当金が良くないような気がしてきました。1ドル賭けて多くても数ドルぐらいしかもらえないのでは?かといって大穴に賭けても負けそうで面白くない。ということで、ちょうどpk3と書いてあるものがあったので、これはきっと1等、2等、3等の馬を予想するに違いない!! と思い、これをやることにしました(ところがこれは大きな間違いだった。。。)


次に始まるのは第4レース。オッズぐらいは分かりますので、1番人気、2番人気、3番人気の順番を適当に入れ替えて、4-5-11で買うことにしました。よし、これで来たらいくらになるのだろう? 良く分からないけどまぁ良いです。雰囲気だけ味わえれば良いので。マークしたベットスリップを窓口に持っていきます。そして1等を当てるWin(これは大穴狙い)なども含めて一緒に11ドルを支払い。Good Luckと言われ



「ふふふふふ、おじさん、悪いけどビギナーズラックで大穴当たっても驚くなよ、そうしたらおじさんにチップあげるぜ。」


何て思いながらレース開始を待つこと10分。



一斉にスタート!!



おーっと、やってきました。来い、4-5-11の順に来い!! よし頑張れ!!



よーし、そうだ、良いぞー!!



と思って見ていたのですが、最終コーナーを回ったあたりから馬郡に紛れてどれが4なのかも分からない。ジョッキーの色を最初に確認しておけば良かったと今更ながら後悔。何だか良く分からないままゴール。電光掲示板に出る結果を見ることに。

1等・9
2等・5
3等・2


全然当たってない!!



ということで、万馬券の夢ははかなく散りました。



それで後々、控えでもらった紙を見てみたところ、

Race4 -- 4
Race5 -- 5
Race6 -- 11


と書いてあることに気付きました。あれ? Race4で4-5-11を買ったんじゃないの?って思ってベットスリップの裏を見てみると。。。購入のインストラクションがしっかりと記載されているじゃないですか。





そして私がやりたかった1等、2等、3等を当てるゲームはTrifecta(トリフェクタ)と呼ばれる賭け方だということが分かりました。ちなみに4等まで当てるのはSuperfecta(スーパーフェクタ)、5等まで当てるのはPentafecta(ペンタフェクタ)というようです。





じゃあ肝心のpk3は何かと言うと、これから始まる3つのレースの1等をそれぞれ当てることだったみたいです。それで

Race4 -- 4
Race5 -- 5
Race6 -- 11


と書いてあったわけですね。



競馬をやるなら先ずは事前準備が必要ですね。競馬に詳しい人に色々と教わって、次回に備えたいと思います。既に次回行く予定であることにハマる予感がするのですが。。。



3.27.2011

アウトレットでお買い物




実はこう見えて私、男のくせにショッピングが好きである。よく女の人と一緒に買い物に行くと長いし待たされるから面倒だ、何て言う人が多いと思うが、実は私も同じように優柔不断で色々と悩み、悩みに悩んだ挙句にまた同じ店に入るなどもよくやってしまう。更には、「これとこれ、どっちが似合う?」何て試着しながら聞くこともしばしば。そして安いものが大好き。アウトレットは大概安いけれど、更に安いClearance(クリアランス)コーナーでは自分のサイズに合いそうなものを永遠と選んでいられるのだ。



この前アウトレットに行った時にこんな靴を購入。






Hush Puppies(ハッシュ・パピー)の靴。何とこの靴、35ドル!! 定価85ドルが60%オフで。。。履き心地も良くて、最高!! こうやって良い買い物が出来ると本当に嬉しくて。



最近のお気に入りの靴の1つとして重宝され始めています。



それ以外にもパンツとかインナーに着るシャツとかも買ったのですが、これも2つあわせて30ドルとお買い得でした!! 




そんなに頻繁にアウトレットに行っているわけではないですが、やっぱりこういった季節の変わり目には良いものが手ごろな値段で買えるので楽しいです。またそのうち行ってきます。今度はきちんとレポできるように頑張ります、はい。



3.26.2011

20ドル札に隠された真実



2001年9月11日に起こった「アメリカ同時多発テロ事件」。今年で10年を迎え、今なお陰謀説が強く囁かれているが、実は20ドル札にはこの同時多発テロ事件の全てが描かれているということをご存知だろうか? この20ドル札に隠された真実はもう大分前から話題になっており、かなり有名な話のため今更私のブログで取り上げるまでもないなと思っていたのだが、最近他に面白い記事を見つけたのでそれも含めて書いていこうと思う。


さて、そのアメリカの20ドル札を先ずは見てもらいたい。何の変哲もないただの20ドル札だ。






これを先ず顔が隠れるように横に半分に折ってみる。






まだ何も出てこない。この画像左上、右上をそれぞれ真ん中に向けて折り曲げると、こんな形になるはずだ。





感の良い人ならこの画像だけで何となく想像が出来るかもしれない。そう、まさにこの部分、





燃えるペンタゴンである。



さらにこの20ドル札を裏返すと。。。






燃えるワールドトレードセンターが浮かび上がるのだ!!






更に言うなれば、9.11のテロで使われた航空機の名前、(アメリカン航空、ユナイテッド航空)まで出てきている。





これは偶然なのか、必然なのか。9(月)+11(日)=20(ドル札)というのも何とも奇妙なものだ。



次回は別の発見について書いてみたいと思う。


3.25.2011

歌うま女王決定戦



どうやらゲームのことを書くと訪問者が増えるというのは大きな私の勘違いだったらしく、昨日はアクセス数が激減していました。ははは、今まで何だったのだ?



----------------------------------------------------------------------------------------

先日歌うま女王決定戦というテレビ番組を観ました。何となくこの歌うま王座決定戦っていう番組があるとついつい観てしまう私。理由は良く分からないけど、集中していなくても適当に流しておけるからだと思う。


例えば韓国ドラマなどは日本語字幕を観ていないと何が何だか分からない。TVに釘付け。一瞬席を離れるだけで一旦ストップしたりしないといけない始末。その点歌番組はまったりと観ていられるから借りているのだと思う。好きっていう理由ももちろんあるけどね。



というわけで、この前観た歌うま王座決定戦は女王を決める戦いだった。女性で歌が上手い芸人さん、友近さんとかも出てて。あの人は上手いよね。あとは元歌手の森口博子さん。すっげー上手かった。まぁ森口さんが文句なしの優勝になったわけですけど。。。



過去で言うとつるの剛士さんが何度か出演して、カバー曲を出すまでになった。あの人の上手さも脅威的だと思う。とにかく惹きつけられる歌い方だ。



話を戻して歌うま女王決定戦で出てきた優勝者の森口博子さんは元歌手なわけですが、妻はその事実を知らなかったわけですよ。そんなことを言われたらやっぱりガンダム世代の私としては許せないわけでしてね。説明するわけです。



私「良いですか、森口博子さんと言う方は、機動戦士Zガンダムのオープニングテーマ、水の星へ愛を込めてでデビューしましてね、この曲の間に流れるZガンダムや百式やその他格好良いモビルスーツがいっぱい出てきて、とにかくガンダムの魅力が一杯なわけでして、まぁZガンダムを語るには先ずガンダムを知らなくてはいけないわけだけど、ガンダムのことはどれぐらい知ってるかな? あぁ、アムロのあの有名なセリフ、オヤジにも殴られたことがないのにっ!!しか知らないわけですね、うんうん、しっかりと勉強しないとダメですね、そもそも何でガンダムが素晴らしいかというと、あの世界観がとてもよくてね、ジオン軍というまぁ敵ですよね、そこに居るシャア・アズナブルという人がまた格好良いわけだけど、シャアの妹は実は連邦軍でアムロの仲間として戦っていてね、それからこのシャアという人はZガンダムでは今度は仲間になるわけで、クワトロ・バジーナという名前で百式に乗ることになるのだけど、くどくど。。。」




という話をしながら見れるTV番組なので私は好きなわけです。


----------------------------------------------------------------------------------------

今日は本当は書きたい内容があったのですが、写真加工が間に合わなかったので急遽予定を変更しました。



それでは皆様、良い週末を!!


3.24.2011

Xenoblade プレイ日誌 ①


今日は先日購入した任天堂から発売されている「Xenoblade(ゼノブレイド)」のプレイ感想を書いていきたいと思います。何故か私のブログはゲーム関連を取り上げるとアクセス数が増えるという不思議な現象に包まれています。ゲーム好きが集まるのかな?




今までの傾向からいくと、大体このプレイ日誌を書くと①で終わってしまい、良くても③ぐらいまでしか続かないのですが、今回は気合を入れて最後まで頑張っていきたいと思います!!



さて、このXenobladeというゲームですが、どのゲーム紹介サイトを見ても高評価、まだまだ日本のゲームも捨てたもんじゃないという話を聞くほど。「久しぶりにヒットしたRPG」、「続編も期待」、「クリアするのに100時間は絶対に必要」、「徹夜覚悟!!」、「壮大な世界観にものすごい惹かれる」とかって言われるほど。そこまで言われたらゲーマーとしてやらない訳にはいきませんよ。



リサーチした結果、ストーリーとしてはこんな感じ。以下、Wikipediaより抜粋。



遥か昔、この世界がまだ果てない海と空だけだった頃、巨神と機神の二柱の神は、互いのすべてをかけて戦い骸となった。 それから数多の月日が流れる。巨神界に暮らすホムス族は、機神の骸から生まれたとされる機械生命体、機神兵の侵攻によって存亡の危機に瀕していた。 機神兵たちはホムスに対し情け容赦のない殺戮を続けていたが、かつて機神を討ち果たしたといわれる神剣、モナドを振るう英雄ダンバンの手よって、辛くも退けられる。しかし、モナドの強大な力はダンバンの身体をも蝕んでおり、心身をひどく消耗した彼は長きに渡る休養を余儀なくされた。それから一年後。つかの間の平和を謳歌していた人々の暮らす「コロニー9」が突如として舞い降りた機神兵によって再び襲撃を受けた事により、主人公シュルクの物語が動き始める。


何かもう巨神、機神とかっていう言葉を聞くだけでもう私のハートをがっちりキャッチですよ。


更には巨大な神の死骸を舞台にした、広大なオープンワールド型フィールドと、シームレスな戦闘、機械と人との戦いをテーマにしたロールプレイングゲームとの説明。


うぉー、めっちゃテンションあがります。




早速Wiiを起動!!










この画面だけで何か楽しそうな雰囲気が伝わってくる!! 楽しみです。ちょっとプレイした結果、これはもうハマリ確実ですよ、私はこれから寝不足に悩まされること間違いなしです。一応プレイ中の画像などは次回からアップするとして、今回はシステムに関してちょっと触れておきます。



先ず広大なフィールドを歩き回るわけですが、矢印が常に出ているので迷う心配なし。







同じフィールド上でモンスターとの戦闘になるわけですが、倒したあとは必ず宝箱が。






街の中ではRPGには欠かせない武器や防具などの購入が可能です。







さらに熱中する要素の1つでもあるクエストシステム。




あらゆるところでこのクエストが受けられ、簡単なお使いのようなものから敵を倒して来いだの、アイテムが欲しいだの、色々とあります。しかも昼、夜などによって登場する人物が変わるので、全クエストをやろうとしたら時間がいくらあっても足りません。。。ただ頭の上にびっくりマーク(!)が付いている人を見るとどうしても話しかけてしまい、あー困っているなら助けてあげなきゃという気にになります。これは以下に記載されるキズナグラムにも関係してきますし。。。



そして住民との物々交換システム。わらしべ長者みたいです。






そしてキズナグラムという人とのつながり。困っている人を助ければ助けるほどキズナグラムが上がります。







やりこみ要素満載!! これぞ求めていたRPG。このブログでは取り上げたことがありませんが、PS3のオブリビオンをやったときもこんな感じでした。ただオブリビオンは中世のようなイメージだったのに対し、こちらはアニメ的な感じで感情移入もしやすいです。




とにかく面白い。Wiiを持っているなら絶対にプレイするべきゲームです。ストーリーに引き込まれますよ。任天堂はマリオ、ドンキーコング、ゼルダがあれば安泰だなって思ってましたが、こういったゲームを作れるあたり、まだまだいけそうです。ちなみに開発元はモノリスソフトだそうです。



さて、今日も頑張ってプレイするかなー。最近このゲームのおかげで寝る時間がめっきり遅くなり、2時とか3時ぐらいまでやっていることがザラです。。。良い歳してって感じですが(苦笑)。



3.23.2011

テコンドー昇級テスト 青白 → 茶

今日は3ヶ月に1度のテコンドー昇級テストの日。毎回のことながらこんなことでちょっとナーバスになる私。特に練習期間が短いときほど気になって仕方がない。最近はクラスのスケジュールが変わったことから、週に2回ずつしか行けず(前までは月曜から木曜までの4日間行っていた)、更には年末年始が忙しく、その頃はほとんど練習に行けていなかった。


実際に練習が始められたのは1月中旬から下旬にかけてだろうか。正味2ヶ月しかない。しかも週2回ペースだと16回ぐらいだろうか。かなり不安な立ち上がりだった。



そもそも昇級テストは型(4種類)と板割り(1つ)の5個からテストをされることが多い。型は覚えれば良いだけなので案外簡単だ。問題は板割り。



練習のときは板は使わずにスポンジのようなものでしか練習しない。そのため、ぶっつけ本番なのだ。毎回毎回決まってマスターは分厚い板を用意してくれる。出来れば向こうが見えるぐらいのうっすい板にしてくれれば楽なのに。。。




今回はまぁ中ぐらいの板でした。1.5センチぐらいかな? 何回やってもこればかりは緊張する。そして1回目で割れないと2回目、3回目とだんだんとナーバスになり、余計割りづらくなるのだ。勝負は1回目。そこで気合で割るのが一番である。



私の順番がやってきた。今回私と同じ青白帯の人は1人も居なかったので後回し蹴りを挑戦するのは私だけだ。周りには子供達の晴れ姿を見に来た家族の方々など。。。気合だ、気合。精神統一。気合だー、こらぁー!!!



と思ってやったら見事あっさり。




あれ? 何か簡単すぎて余計気疲れしてしまいました。




終わったあとに、練習生に「ヒロは何で1回で割れるの?」と聞かれた。1回で割るにはやはり気合が大事である。割れるかな? 割れないかな?という考えでは絶対に割れない。割れるんだ、割るんだ、そういう気持ちでやらないとダメだよ?って言ったら、もちろんそのつもりでやっているとのこと。



じゃあすまんが知らんよ。あとはタイミングとかってことで。




来月から7月の大会に向けての特別強化クラスもあるらしい。参加したい人は是非、と言われたがどうしようか未だ迷っている。だって前にも言ったと思うけど、18歳の子たちと戦うのはきついもん。。。 と思ったが、「あ、きついと思ってやったら負けるのは当たり前だな。勝つつもりでやらないとダメだ。絶対に勝つんだ!! よし、参加するぞ!!」って思ったけれど、そう思っても身体が付いて来なかったのが前回の大会だったんだ。。。




もうどうしよう。。。



とりあえず昇級テストは合格。あとは茶白、赤、赤白で念願の黒に到達する。初段を取ったら辞めようと思っていたけど、二段ぐらいまでは頑張ろうかな?



何はともあれ、今日は自分におめでとうだ。久しぶりにビールでも飲もう。



3.22.2011

Supermoonの悲劇



3月19日、18年ぶりに地球と月が大接近するというスーパームーンが起こるというニュースを前日夜にキャッチした。


こういった時には自然災害が起こりやすいということで、大地震やその他災害も含めて、注意をする必要があるというニュースも。一番怖いのは大地震。チリに始まり、ニュージーランド、そして日本。時計回りに進み、最後はここアメリカ西海岸で起きる可能性が高いという。しかも数日前には大量のイワシが謎の死(後ほど酸素欠乏だと発表)を遂げるなどということも耳にする。日本では地震の前にイルカが打ち上げられたというニュースも流れたそうだ。何かしらの前兆かもしれない!! 


そうと決まれば多少避難はするべきだろうということで、買い物ついでに内陸へ逃げることにした。春ということもあり、そろそろ洋服もそろえなくてはいけない時期、デザートヒルズという場所にあるプレミアム・アウトレットへと足を運ぶ。



せっかくここまで来たのだから、パームスプリングスという街にも行ってみようという話になり。カリフォルニア生活8年目(?)にして初めてのパームスプリングス体験だ。グリフィス天文台に行ったことがなかったりと(先日体験済み)、カリフォルニアのことはあまり知らないのが現実だ。



さて、悲劇はそのパームスプリングスで起きた。きれいな街並み、人がたくさん溢れている。夜だというのに皆が普通に歩いて生活できることに観光地ならではの安心さがあった。







ちょうどUFCが同じ日にあったので、UFCが見れるスポーツバーを探すことに。UFCはPPV(ペイ・パー・ビュー)のため、一般TV番組では視聴することが出来ない。追加で購入しなくてはいけないのだ。そのため、バーでは入場にお金を取ったりするものだが、私が良く行くスポーツバーは無料で入れる。そんなスポーツバー探しをしていた。歩けど歩けどバーはあるものの、スポーツバーはない。TVがいっぱい付いているバーはあるものの、PPVの購入予定はなし、とのこと。1軒入ったバーでは何故か親切に接してくれる中年のおじさん。とりあえず一杯だけでも飲んでいけば?とのことだが今はUFCが先だ。




メインストリートにはどうやら視聴できるところがなさそうなため、横道にずれることに。ん?何かちょっと様子が違うぞ。ピンクっぽいネオンに何故か隣同士に座って楽しく談笑する青年からご年配までのカップル。店にはレインボーの旗。





同性愛者が集まるバーだっ!!! ( ̄□ ̄!)






そんなバーの中でUFCを視聴できる店を探す私と妻(既に飽きている模様





妻「あの人たちひろさんに熱視線を送ってるよ。」





( ̄□ ̄!)






言うなぁーー!! やーめーてーーー!!! 何となくそう感じていたんだからーー!!





いや、別に否定はしませんよ、そういう方々がいらっしゃっても。だけどその熱視線を私に向けるのは止めていただきたい。よくよく考えるとメインストリートで優しくしてくださった方もそういったことだったのか。だから一杯だけでも飲んで行けと。。。入らなくて良かったよーー(泣)。




そういったレインボーの旗を掲げているバーが多数並び、男性同士で歩くカップル(?)もちらほら。もちろん何か見られているような印象はものすごい感じる。





私「なかなかないね、UFC観れるところ。」




妻「もうこの際だからさぁ、何事も経験ってことで、とりあえずバーに入って、UFC観たいんだけどぉ~って感じで話してみたら? 優しい人がいたらひろさんのためにUFC買ってくれるかもしれないよ!!




( ̄□ ̄!)




何と言う他人事!! ライオンの檻の中に彷徨える子羊を入れるというのかっ!! というか、そんなところに入ったらUFCを観ているどころではなく、逆に私が寝技の世界につれてかr





。。。ということで、早々とその場を離れました。パームスプリングス恐るべし!! とりあえずもう行きたくない。まぁそういった場所はアメリカの至る場所にあるので、そっち系の経験をしたくない人は気をつけましょう。とは言っても急に何かされることはないと思いますのでご安心を。一応念のために、レインボーの旗があったらそういう店だと心構えはしておいたほうが宜しいかと思います。





え? スーパームーンの影響? 地震も何もなかったですわっ! 強いて言うなら台風並みの大雨が来たぐらいで。結局UFCは観れない上に、散々な結果に終わりました。。。









3.21.2011

Nintendo 3DSを触ってみた!!



日本では既に発売してから1ヶ月近く経つNintendo 3DS。アメリカ発売は3月27日ということであと1週間ぐらい待たなくてはいけません。というか、私は買いませんけど。。。


とりあえずどんなもんか触ってみたいなぁと前々から思っていたわけですが、なかなかその機会に恵まれず。やっとその機会に恵まれたのでちょっと触ってみました。



ほほぅ、これは確かに3D映像ですよ。奥行きがあって、手前側は確かに飛び出しているというか、ちょっと前に出てきているというか、そんな感じでしょうか。



実は私、恥ずかしながらNintendo 3DSを完全に勘違いしておりまして。。。 下の画面が3D対応だと思っていました(恥)。よくよく考えると下の画面はタッチペン形式ですから、3D非対応だと直ぐに分かることですが、何となく奥行きが見えるとか、そういったことを聞いていたために勘違いしていたようです。そう、上画面が3Dで見えて、下画面は今までのようなタッチペン形式ですね。


3Dボリュームなるものである程度3Dに強弱をつけられるわけですが、Maxにするとちょっと酔いそうな感じです。8割程度で遊ぶと良いかなと思いました。それと3Dに見えるスポット(ポイント)が1箇所しかない点。これは結構問題ありに感じました。ちょっとでも横から見たらもう3D映像ではなくなっていました。今後の改良に期待ですね。



本当に軽くしか触っていませんが、そんな印象を受けた今回のNintendo 3DSでした。Maddenやりたいなぁーーー!!




-------------------------------------------------------------------------------------------------
ところで話は変わりますが、アマゾンアフィリエイト(アソシエイト)の問題、解決しました。アマゾンから提供されているオススメ表示ウィジェット(アマゾンおまかせリンク)がアウトみたいです。これはアマゾン側で解決してもらうしか方法がないようで、代わりにゲームなどのオススメが出るウィジェットに変更です。画像が出てきて一安心です。





3.20.2011

雨の1日

今日は大雨。雨というよりもはや台風といったほうが良いのではないかと思うぐらいの雨、そして風。週末に雨が降る=やることが制限されるってことで、どうも気に食わないが、こればかりは自然の摂理なので仕方ないことだろう。



雨の日は買い物も億劫になる。駐車場から歩いてスーパーに入るまでの距離、ずぶ濡れだ。傘を持っていれば良いのだが、1年を通して降水日がそこまでないことから、傘なんて買うことはない。そもそも売っているのかも怪しいところだ(間違いなく売っている)。



ということで、なるべく地下駐車場があるところや駐車場からそこまで歩かないで用を足せるところをメインに行ってきたわけだが。。。今日ちょうどRanch Marketという中国系のマーケットに行ってきた。ここで中国人の人が日本震災の方々へというような募金箱を持って「募金お願いします」と呼びかけていたのだ。家族でやっているようで、4名ぐらいだろうか。父親らしき人が漢字がいっぱい並んでいる画用紙を持っている。子供2人が募金箱を持って、お母さん的な役割の人が声を出している。


募金しようとした、だけど躊躇してしまった。これは私のいけないところかもしれないが、どうしても信じられないのだ。きっと日本のためを思ってやってくれていることだろうと思いたいのだが、日本への送金方法が見つからず、結局はお金を募って自分達で使用してしまうのではないか?そんなことを思ってしまった。同じ日本人の中でもそのようなことをやっているという事を聞く。非常に残念なことだ。



義援金箱を作る予定だった本日、箱になりそうなものを入手してきたが、結局作らずじまいで終わってしまった。アマゾンのアフィリエイトの画像が表示されない問題、色々と調べてみたが未だ解決の方法は見つからない。今日は色々とやらなくてはいけないことがあったにも関わらず、結局どれも中途半端なまま、こうして私の週末が終わってしまうのが現実である。



週末の1日と仕事しているときの1日がどう考えても同じ1日とは思えないと、今日しみじみ感じてしまった。



3.19.2011

アマゾンアフィリエイトの画像



今日は義援金箱を作る予定だったのですが、急遽予定を変更しなくてはいけない用事が出来まして。結局その作業は明日に回すことにしました。


さて、昨日アマゾンのアフィリエイトを導入しましたが、何故か画像が表示されていません。アフィリエイト導入の時に出てきたコードをそのまま「きまぶろ」に差し込んでいますから、表示されないわけはないのですが。。。 実は私、がさつなB型なんですが、案外几帳面なところもありまして。気になるところは気になり、気にならないところは気にならない。例えば、机の上は汚くても良いけど、床は常にキレイじゃないと気が済まないとか。まさに典型的なB型ですね。


で、何が言いたいかというと、右側のアマゾンの広告が出ている部分をご覧いただきたいのですが。商品が並んでいるボックスとアマゾンの検索ボックスの横幅が微妙に違うのですね。これは結構私的には許せない範囲になるわけです。


それで、一応その商品が並んでいる部分の枠を拡げようと思って、サイズを変更したりしてみたわけですよ。そうしたら全て表示されないなんていう珍事件が発生してしまいましてね。仕方ないのでここは妥協しようと思ってそのまま使っているわけなんですが。。。


ということで、アマゾンから提供されているソースコードには全く手を触れていないわけですから、問題は十中八九この私のブログにあると考えるのが自然ではないかなと思いましてね。多分スタイルシートの一部が邪魔して表示されないようになっているんだと思っています。過去にもこのbloggerが提供しているHTMLエディタからだと文字のサイズも色も変更できないという事件も遭遇しまして。これは自分なりにHTMLに直書きするってことで解決したわけですが。


ところが今回はちょっと難しいんですよ。このスタイルシート、人が作ったものに修正を加えるのは厄介極まりないわけでして。学生時代に学んだこととかを思い出しながらやっていますが、画像が表示されるようになるには今しばらくかかるかと思います!! 



それ以外に、これが問題なんじゃない?などの意見もありましたら是非お知らせください。


何てここまで書いておきながら理由が多少分かりました。IEだと画像表示されています。私の利用しているChromeだとアウトです。ただ他の方々のブログなどを拝見する限り、その方々のアマゾンアフィリエイトはChromeでも問題なく表示されているのですよね。何故私のだけダメなんでしょう? やっぱりbloggerの問題かなぁ。。。ブラウザによって違うのであれば、余計調べるのに時間かかっちゃうじゃないですか。


あー、週末なのに全然これじゃ休んでいる気になれません。。。


3.18.2011

ブログパーツ・アフィリエイト



昨日の「今できること」に始まったことではないですが、遠く離れたアメリカでできることを日々考えています。



先ず手始めに行ったのはブログ内での一部変更。

右メニュー
を見てくださると分かると思いますが、先ずは防災関連のブログパーツを貼りました。



それと今までのAdsenseだけではなく、Amazonのアフィリエイトを始めています。ここから得た収益は基本的に全て義援金として日本に送ることにしています。もちろん収益が出ればの話ですが。。。 Adsense、Amazon共に私のブログ内容から表示される広告が変わりますので、私も頑張ってブログを更新し続けなくてはいけません。



日本の皆様が節電で苦労していらっしゃるときに呑気にブログ更新して。。。とお思いになるかもしれませんが、少しでも手助けできればと思っていますのでよろしくお願いします。



ちなみに週末は手が空いたので、義援金箱の作成に取り掛かります。またアップします。




3.17.2011

今できること



遠く離れたアメリカからできることはないか、何時も考えています。考えてはいるものの、義援金を送ることや祈り続けること以外に何も思い浮かばず、申し訳ない気持ちでいっぱいです。



東北地方太平洋沖地震から1週間が過ぎ、未だ不明者多数、物資が届かずに大変な思いをしていらっしゃる方々、更には福島の原発問題、計画停電、そして続く余震。日本国民が皆緊張している中、普段と何も変わらないこの北米生活。



とりあえず義援金を送ることは決定しました。様々なルートがあると思いますが、私は南カリフォルニア県人会を通して義援金を送ります。少しでも復旧の役に立てばと思い送りますが、私が送れる金額は微々たるもの。有志を募り、少しでも義援金が増えるように努力していく次第です。それ以外にできること、このブログにAmazonなどのアフィリエイトを貼ろうと思います。そこから入ってくるお金も同じように微々たるものだと思いますが、これも何かの役に立てばと一緒に送らせていただきます。



副作用が出ると言われつつも放射性被爆に良いとされる安定ヨウ素剤。こちらも必要な方がいらっしゃればアメリカから配送することは可能です。ただ前述の通り、副作用の問題が出ること、また現在日本で物流に問題が発生しているとのことですので、入手は困難な状況になるかもしれません。




さて、日本国民が一丸となって頑張ろうとしていますが、そのような時にプロ野球会は何をしようとしているのでしょうか? セ・リーグは予定通り3月25日に開幕、パ・リーグは4月12日に延期。パ・リーグは東北楽天イーグルスがあるかららしいですが、予定通り開幕することに何の意義があるのでしょう? 野球をすることで被災された方々に元気、勇気を与えることが目的とのことですが。。。



そもそも物資が届かないような状況、計画停電を実施している現状を考えたら延期という方向しかないと思うのですが。野球を見て元気を取り戻すなんて話はまだ先の話で、今はまだ生活自体に不安を抱えていらっしゃる方が多いわけでして。計画停電をしている時に野球場では電気をたくさん使ってプレイするわけですか? 野球場に足を運べない人もいっぱいいるでしょう? 延期するべきだと思いますけどね。それならボランティアとかに力を注いだほうがよっぽども人々に活気を与えられると思います。こんなことも分からないなんて野球界はどうなっていくのでしょうか? ファン離れが増えること間違いないですね。




とりあえず普通の更新は極力少なくし、何か役立つ情報などをアップしていけたらと思ってます。




皆で励ましあって頑張って乗り越えていきましょう!!





3.16.2011

ヘッダー画像変更



3月上旬までに変更予定だったヘッダー画像、先日やっとまとまった時間が出来たので作業を開始しました。そう、その日はちょうど妻家族を観光に連れて行き、現地で適当に時間を潰そうと思ってスターバックスに入ったわけです。ところがそのスターバックスが何故かワイヤレスが使えなくてですね。であれば、せっかくだからヘッダー画像のイメージも大分出来上がっているので取り掛かろうと思いまして。3時間ぐらいかけてやっとある程度完成が見えてきたところで消えました(TДT)。まぁ厳密に言うと消えたわけではありませんが。。。



前にも紹介したと思いますが、GIMP2っていうフリーソフトがフリーの割にはなかなか高度なことが出来て、Photoshopにも負けずとも劣らずぐらいのレベルだって聞いたものですから、これを使って修正していたわけですよ。確かに色々と高度は設定も出来るし、更に使い方は簡単だしでさくさく作っていました。それで、使用するヘッダー画像ですが、一枚絵だとつまらないので、幾つかの写真を組み合わせて作ろうと思っていたわけでして。1個1個の写真を切り抜いてレイヤーごとに保管していたわけなんですけど、15レイヤーぐらいに分かれていて、そろそろ保存しようと思って保存したところ、その15レイヤーが何と一枚絵に変換されてしまいまして。。。 急いでいたのでワーニングを確認しないでそのまま保存してしまったがために起きた惨事なんですけど。



おかげでこれからちょっと修正したり、リサイズしたり、回転させて微調整を何て思っていたのにやろうと思うと全部の画像が動いてしまってもう何も出来ません!! 




また最初から作り直し!! 頑張ります。


3.15.2011

余震は続く



今日は妻家族が帰国する日。来た次の日に日本では地震が起き、帰る日には更に実家静岡で地震が起きるという何とも不安な中で帰国することになる。大丈夫なのだろうか? 心配だがこればかりは仕方のないことかもしれない。無事に到着し、地震自体もおさまってくれることを祈るばかりだ。



日本では現在計画停電のほか、必要な物資が少なくなっているということを耳にする。毛布は1枚ずつしか渡されなかったり、トイレットペーパーなども不足気味、食料も大変な状態にあるということだ。そんな状態なのに何事もなく不自由なく生活している私。出来ることといえば募金程度。何か他にできることはないのだろうか?



正直他国で起きた天災のときはそこまで思うこともなかった。大変だなと思っただけで募金などはしていなかった。だが祖国日本ということもあるからだろうが、今回はこのままではいけないと思っている。こういうときこそ助け合いの精神で乗り越えるべきなのだ。



こちらから何か物資が必要などあればお送りします。ご遠慮なくお申し付けください。






3.14.2011

帰ってきました



妻家族と行くラスベガス2泊3日の旅から帰ってきました。


大きな問題もなく、無事に帰ってこれましたが、平日だというのにものすごい混んでいました。理由は学生達の春休み、大きなコンベンションが幾つも開催、ボクシングの試合が重なったとのことです。



とりあえず不在の間、初めての試みとなる携帯からのアップデートをやってみたのですが、まぁ2回同じものが投稿されているという珍事件もありましたが、普通にアップできていて良かったです。写真が大きくて加工が出来なかったこと、更にはリンクなどが貼れないことなども判明しましたが、とりあえずのアップの時には使えそうです。この仮投稿しておいた部分の記事は後ほど他のものに差し替えるつもりでいます。



被災された方々は大丈夫でしょうか? 明日にでも募金しようと思ってます。アメリカに住んでいながらできることは多少でも良いので援助すること、更には復旧に向けて前向きに頑張っていけるように励ましあうことです。私は応援しています!!


3.13.2011

ラスベガス

昨日からラスベガスに来ている。日本の方々は大変な時期でもあるのに、申し訳ない気持ちもある。

昨日はダウンタウン、今日はアリアと言うホテルに泊まる。

でかく勝ちたいなぁ。



3.12.2011

幻の銘酒


幻の銘酒と言っても過言ではないお酒、久保田萬寿をいただいた。

めちゃくちゃ美味しい。スルッと呑めて、後から来る香りがまたいい。

やはり日本酒は最高だね!

ちなみに今回携帯からの初投稿です。問題なければ良いけど。。。


3.11.2011

大地震




日本で大地震が起きたというニュースを見たのは3月10日の夜10時ごろだった。妻の家族をホテルに送り、私は1人で自宅へ。妻家族に新しいゲームを持ってきてもらったので、ゲームでもゆっくりとやりながら過ごそうと思っていた。


その前に連絡が滞っているTwitterでやるべきことをやっておかないとと思い、Twitterで返信や自分勝手の投稿をバシバシと載せた。ところが珍しく返信が少ない。何時もは色々とかまってくれる人たちも何故か物静かだ。


まぁ良いか。きっと金曜だし忙しいこともあるのだろうと思っていたが、その直後、Twitter上で恐ろしいまでの「地震」という投稿で溢れかえった。「すごい揺れてる」、「こんな体験初めて」など。きっと何時もより少し大きめの地震が来たのだろう、そう楽観視してはいたものの、ニュース番組をつけると日本の地震についても速報していた。「それほどまでにか?」初めてこのときに事件の大きさを知った。津波により町全体が飲まれている宮城県の一部。東京では全路線がストップし、大混乱状態となっている状況。これはただ事ではない。。。色々とニュースを調べてみると日本で起きた地震の過去最高だとのこと。


電話回線はパンク状態、使えるのはネットだけという日本在住の方々。皆連絡を取り合いたいのに混線してしまって連絡が取れない人が多々いるようだ。そんな中、「今日はのんびりとゆっくりと過ごせるなぁ」なんてつぶやいていた私。恥ずかしい限りだ。



あと1日ずれていたら、妻の家族はアメリカに来れなかっただろう。きっと旅行自体が中止となったはずだ。飛行機も見合わせなどがあったとニュースを見た。更に、今回義父はハワイに行きたがっていた。私たちもハワイに行く可能性もあった。ところが娘の居るロサンゼルスにも行ってみようと皆が説得し、こちらまで飛んできてくれたのだ。これがハワイだったら。。。偶然なのか、或いは必然なのか? 日本に残してきた家族のことを気にしている。ところが連絡は取れない。心配は募るばかりのようだ。




こんなとき、何か遠く離れた地域からできることはないのだろうか。連絡が取れない人たちのために代わりに連絡をするとか、探すとか。今でも余震は続いているという。しかも朝方今度は新潟で震度6ぐらいの地震がまた起きたというではないか。役に立てることはないと思うが、家族も含め、皆様の無事を祈りたい。





遠いアメリカから祈っています。

3.10.2011

私の名前はキム・サムスン



久しぶりに韓国ドラマを見終わったので、今日はその感想を。今回見たドラマは「私の名前はキムサムスン」。数年前にやったちょっと古いドラマですが、結構面白いという噂を聞いたので見てみました。全16話、そして最終回は脅威の50%を越えたという事前情報まであり。






さて、あらすじですが、見た感じ特別キレイでもなく、ちょっと太めなキム・サムスン(写真左)、パティシエです。3年間付き合っていた彼氏に浮気をされ、クリスマスイブに別れることになる。更に仕事もクビになるという三重苦。失恋のショックで泣いていたところ、実業家のヒョン・ジノン(右)に会い、サムスンが作ったケーキを食べたことで、彼の経営するレストランにパティシエとして雇うことになり。。。


サムスンの父親が借金の保証人になっており、自宅が借金の抵当に入れられるという危機に遭遇し、逆にジノンは母親から勧められたお見合い結婚に断固拒否。その2人の利害が一致したことから、契約恋愛をすることになる、といった内容。




最終的には契約恋愛ではなくなり、本当の恋愛に発展していくわけだが、ジノンは可愛らしい元彼女とかが出てくるわけですよ。サムスンと天秤にかけたらどう考えてもその元カノの方が良く見えるわけでして。恋愛は顔じゃないとは言いますが、正直サムスンのどこに惹かれる部分があったのかは謎ですね。やっぱりケーキが上手に作れるところとか、フィーリングとか、そのあたりなのだとは思いますけど。



全16話見ましたが、そこそこ面白いです。ラブコメ系なので、好きな人は良いと思います。ただ韓ドラ特有の続きがものすごい気になる、気になって仕方ない、眠れないというほどの引っ張り方がないため、まぁ時間おきながらゆっくり見れば良いかなって感じでダラダラと見ていました。




お勧め度は☆3つ、ということで(5個が最高でね)。





3.09.2011

7月2日はテコンドーのアメリカ大会!!



2011年7月2日、アメリカ内での一番大きなテコンドーの大会が開かれる。ATUというAmerican Taekwondo Unitedという大きな組織が主催する大会だ。毎年開催場所は違い、去年はテキサス、その前はニューヨーク、その前は。。。覚えていないが、とにかく色々な場所で開催されている。



その開催地が今年は何と私の住むロサンゼルスに決まったのだ。7月2日、ダウンタウンのコンベンションセンターで行われるこの大会。今日マスターから、「ひろ、良かったら出てみないか?」と声をかけられた。いや、アメリカ大会に出れるほどの実力はないのですけど。。。 そんなアメリカ各州から現れる若い人たちと戦えるだけの体力はないですよ。7月って言ったらもう32歳になっているし。去年の大会では決勝戦で若い兄ちゃんと戦った時に、歳には勝てないなって思い知らされたのだ。見えていても体が反応しない。これほど悔しいことはない。



マスター曰く、「あと4ヶ月ある。ひろの持つ得意のキックを磨けば優勝の可能性は充分ある。ヒロは左脚のラウンドハウスキック(回し蹴り)、それから右脚のバックキック(後ろ蹴り)だけでいい。あとは相手の攻撃をかわして右脚のバックフックキック(後回し蹴り)を顔面に。。。」 そんなん出来ないですよー。ただでさえ体が硬いし、最近は体重も増えてきたし、4ヶ月で戦える体を作り上げられるのか。。。



「とりあえず考えておいて。フットワークはもう使えるし、距離感もつかめているし、あとは当てるタイミングだけだから。次ロサンゼルスで開催されるのは何年後だか分からないし、良い機会だと思う。」



おだてて参加させる作戦ですかねぇ? 確かにボクシングを長くやっていたので、フットワークとかは使えるけど、距離感とかにおいては全くダメなのよね。パンチの距離に居たりすることが多いし、ボクシングのクセが抜けずにどうしても頭を下げてしまう。だけどテコンドーの場合、頭を下げると下から蹴り上げられちゃうから絶対ダメだって。このクセを直さなくちゃいけないのに、何時まで経っても直らない。どうにかしないと。



まぁせっかく今ダイエットもしていることだし、あと4ヶ月かぁ。久しぶりに真剣にやってみようかな。残り1ヶ月を切ったあたりで体重もコンディションも万全だったら参加しても良いかもね。32歳、最後の挑戦かも(笑)。。。



3.08.2011

男のお手軽料理 (おつまみ・砂肝煮)

今日は誰でも簡単に作れる男のお手軽料理を紹介したいと思います。ビールや焼酎、日本酒と相性がめちゃめちゃ良い(と思われる)おつまみ、砂肝煮です。出来上がったときの写真はこんな感じです。コリコリした歯ごたえとちょっとピリ辛風に仕上げてあります。






先ずは砂肝を買ってきましょう。これを水でキレイに洗い、食べやすい大きさに切ります。私は大体1つの塊を半分にしていきます。







これを鍋の中に入れて、生姜を千切りにして一緒に投入します。






これに

お醤油・お酒 同じ分量 (20ccぐらい)
水 (100 ~ 150ccぐらい)
ニンニク唐辛子 (大さじ1)

を入れて火にかけます。



え? ニンニク唐辛子って何って? これは我が家に先祖代々から伝わる秘伝の調味料です。え? 代々から伝わるものが調味料として入っていたら作れないって? うーん、すみません。実は私も作り方を知らないもので。。。 次回までに確認しておきます。ただ入っているものは、ニンニク、唐辛子、そして梨です。これをフードプロセッサーでブレンドして、ペースト状にしたものになります。梨を多く入れてしまうと水分が多くなってしまいますが、基本的には水分は少なめで良いです。



これで20分ぐらい煮ると先ほどの写真




が出来上がります。



一度食べると止まらないです。次回までにきちんとニンニク唐辛子の作り方を覚えてお知らせしますね。



3.07.2011

ネット復旧!!



週末にやっとネット環境が復旧しました。おかげで何事もさくさく進むし、調べごともたくさん出来るし、だけど無駄にネットサーフィンなどもやってしまったりで時間を有効に使えなくなったような気もします。回線が新しくなったことにより、今までよりスピードも格段に速くなりました。快適です。



あわせてワイヤレスの設定もしたわけですが。SSID名を決める必要があるわけでして。これってワイヤレス使っている人は当然知っていると思いますが、近隣の方々に見られるわけでしてね。誰がどんなSSID名を使っているかってことまでは分かりませんが、変な名前を付けるわけにはいきませんよ。一般的にはワイヤレスルーターのメーカー名などを指定する人も居るようですが、既に同じルーターを使っていらっしゃる方がおられまして。



逆に考えると、人目につくわけですから、宣伝効果があるものでも良いのかなって考えも出まして。例えばI_like_denver_broncosみたいにしておけば、近隣のブロンコスファンが「おやっ?」って思ってもらえることもあるわけですよ。まぁチャージャーズファンに滅茶苦茶にされる可能性もありますけど。或いはstarbucksみたいな名前をつけておくとか。近隣の人たちはこの辺にstarbucks何てあったっけな?みたいな影響を与えることが出来まして。このSSIDを使ってうまく人の目に触れる機会を増やすって言うのはなかなか面白いのでは?って思いました。ちなみに普通にストリート名にしましたけど




ネット環境が良くなったことで、コンピューターもフル活用しているわけですが、残念なことにPCが遅いっていう問題にも気付いてしまいまして。。。いい加減新しいコンピューターに買い換えようかなって思います。ちょうどMac Book Proの新型が出てきたり、iPad2の発売が決まったりと、今までWindowsばかりだったところを方向転換、Macに移るのも良いかなぁなんて。ただ高いんですよね。数年に1度の買い物だから。。。とは思いつつもなかなか踏み出せない。そんな状況です。



とにかく色々とリサーチできるようになったので、今日も楽しみたいと思います。


3.06.2011

二ノ国 漆黒の魔導士 プレイ日誌 ①


今日はレベルファイブ株式会社から発売されている「二ノ国 漆黒の魔導士」のプレイ感想を書いていきたいと思います。





先ずこのゲームに関してあまり知らない人は、是非NHKで放送された「世界ゲーム革命」をご覧になっていただきたい。過去私のブログでも紹介しているので、そちらからご覧いただくことも可能となっています。簡単に説明すると、日本アニメ界のトップに君臨するといっても過言ではないスタジオジブリとのコラボで生まれたゲームなのだ。ナウシカやトトロ、ラピュタなどで登場するようなキャラクターをゲームとして自分で動かすことが出来る、まさかこんな日が来るとは思ってもいませんでした。



さて、このゲームですが、一般のDSソフトに比べてサイズが極端にでかいのです。写真からでは想像できないと思いますが、一応パッケージ開けたときの写真を見てください。奥に写っているのが肝心のゲームが入っている箱です。





何故こんなに大きいのか? その答えは一緒に写っている本にあります。この本、マジックマスターと言われ、ゲームに必要な情報がこの中に書かれているのです。つまり、このゲームをプレイするにあたり、一緒に本を持っていないとプレイできないのです(いや、やろうと思えば出来るけど。。。)。



結構厚みもあって、しっかりと作られています。これ1冊だけでも相当お金かかっているのだろうな、そんな印象です。






早速プレイ開始!!






ジブリです!! 音が伝わらないのが残念ですが、やっぱり何かジブリっぽい音楽なんですよ。久石譲さんが音楽を提供していますからね。ジブリ感がたっぷりと伝わってきます。下記の絵もやっぱりジブリっぽい。


  




おっと、そういえば攻略日誌と言っているぐらいですから、プレイした内容も伝えなくてはいけませんね。現時点で5時間ぐらいプレイしました。率直に言うと面白い。ライトユーザー向けのRPGゲームかなという印象です。どう面白いか? うーん、やっぱりジブリの世界観に引き込まれるという答えでしょうか。


ただ残念なところも結構ありましてね。先ずこのゲームの売りとなっているそのマジックマスターなんですが、大き過ぎ!! DSという携帯ゲーム機を活かせてないように感じるのです。例えば日本とかだと通勤中にDSをプレイされる方もいらっしゃると思います。ですが、マジックマスターがないとプレイできない箇所がちょこちょこあるため、常に持ち歩く必要があるわけでして。手軽さが全くないのが残念です。


そして同じようにこのマジックマスター関連なのですが、私は寝る前にDSをプレイすることが結構あるのですが、電気を消してプレイすることが出来ない!! マジックマスター読めないですから。。。 


つまり、このゲームをプレイするときは、今までと同じようにDSをプレイしていては出来ないってことが分かったのです。普通にリビングでどっしりと座り、本を隣に置き、小さいDSの画面を見ながらプレイすると。。。 であればWiiとかPS3とかで出して欲しかったというのが本音でしょうか。ちなみに続編はPS3で発売されるらしいので、それならそれで今回もPS3で出して欲しかったなと思います。



あとは使っている声優さん。結構皆マッチしていて良いのですが、残念なのは主人公の母親役。セリフ棒読みみたいな感じの上、非常にミスマッチ。でもよくよく考えるとジブリの映画でもあまり上手くない人って必ず出てきますからね。トトロだとさつき・メイのお父さん役とか(笑)。



まだゲームはほんの序盤。随時またアップデートしていきます。


3.05.2011

パロスバーデスへのドライブ(恐怖の妻の運転で)



来週から妻の家族が訪米することになっている。会社を数日休んでラスベガスに行ったりなど計画しているが、地元での観光は基本的に妻に全て任せている。ただ妻にいたっては運転があまり得意ではない。高速はもちろん乗れないし、行動範囲はかなり限られているのが現状だ。


そんなこともあり、とりあえず妻が今までに行ったことはないけれど、是非とも家族に見せてあげたい景色がパロスバーデス(高級住宅地が立ち並ぶ街)の辺りにあるということで今日下見に付き合わされることになった。妻の運転する車に乗るのは結構久しぶりである。



妻が乗っているのは99年式トヨタカローラ。前まで私が乗っていた愛車だ。数年前に誕生日プレゼントとして渡して以来、大事に使っているようだが。。。? まぁ最近は雨も多いしねっ。洗車のタイミングってなかなか難しいってことで。



そんなこんなで始まった今日の下見。実は下見に行くと聞いたけれど、行き方も分からなければ何も分からないわけで。きっと見て欲しいってことなんだろうなぁって楽観視していたら、車に乗るなりマップを渡されて、「今日はこのルートを行くので、ナビをよろしく!!」みたいな。。。 急に言われても分からんですよ。いや、私は地図が読めない人間ではありませんけどね。



何となくそのルートを見る限り、パロスバーデスからレドンドビーチの海からダウンタウンロサンゼルスまで全て一望できるエリアを見て、テレニアリゾートと呼ばれるここ数年で出来た高級リゾートホテル、更にはトランプという超有名ゴルフ場を見て周り、最後にはカタリナ島まで一望できる公園に行くというルートのようです。



前日遅くまで起きていて、今日も早くから起きていた私にとってはこのドライブ中に少しでも寝れればと思っていたのですが、これがまたとんでもなく、死へのカウントダウンと思わざるを得ないほど大きな衝撃を受けました。こんな運転で寝れるのはこち亀の何時も寝ているひぐらしさんぐらいしか居ないんじゃないか(知らない人、ごめんなさい)って思うぐらい。ナビをしている私も戦々恐々。ひょっとしてこの人は運転誤って崖から転落、無理心中か?っていうニュースを載せたいがためにこんな運転をしているのか?って思うほどの運転ぶり。明日の朝刊には「邦人2人が遺体で発見!!」何てニュースも期待できるほどの技術だ。



とりあえず目的地には辿り着けたけど、乗っていた私はもうへとへと。帰りは、「うん、昨日も早く寝たし今日は疲れてないから運転変わるよ」って言って率先して運転して帰りました。



写真を1枚収めました。







次回は自分の運転でのんびりと景色を楽しみたい。心からそう思った。




来週来る妻の家族、妻の運転で不幸が起きないことを祈りたい。。。








3.04.2011

Ondal 2でカニ鍋



テンプレ変更は既に2回目を経験しているのに、何時まで経ってもGoogle Analyticsを設定しなおすのを忘れてしまいます。今日もアクセス数が0になっているのを見てびっくりしました。それで初めて、「あ、忘れてた。」って思い出すわけですけれども。というか、テンプレ代えても同じGoogleなのだから反映されるようにして欲しい。まぁbodyタグの終わり直前に入力しなくてはいけないってことを踏まえると難しいのかもしれないけどね。



さて、今日は先日カンジャンケジャンの投稿で使わせてもらったカニ鍋の店、Ondal 2についてです。場所はコリアタウンの外れのあたりに位置しています。目印の看板はこれ。






18時ごろに入ったので、店内はまだガラガラ。ただこの15分後ぐらいには満席になるという何という素晴らしいタイミング!! 早く着いて良かったです。



やはりカニ鍋の店なので、カニ鍋を頼まなくては始まりません。サイズはM(2~3人用)、L(3~4任用)、XL(4~5人用)から選べます。確かMは55ドル、Lは65ドルとかだったような。。。10ドル前後しか変わりません。今回4人で入ったので、ちょうどLを頼みました。



店員さんに辛さは何が良いか聞かれました。マイルドか、レギュラーか、スパイシーか。事前情報が何もなかったけど、店によってはスパイシーでもあまり辛くないって店があるぐらいですから、やっぱり普通という意味でレギュラーで行くべきでしょう。レギュラーをオーダー。



前菜が色々と出てきます。




この調度右上にあたる緑色的な食べ物に関して物言いが入りましてね。ちょっと甘いんです。それで、「これ、イナゴだぜ。」って意見が上がりました。イナゴかぁ、昔は食べたりもしたけど、韓国でも食べる習慣があるんだなぁと思って店員さんに「Insect(昆虫)?」って聞いたところ、「No, this is seaweed (海苔)!!」と怒られました。とんだ恥をかいたものだ。。。


実はこの9つの小皿、真ん中を開けるように丸く並べてくれます。写真の都合上、こうやって並べ替えてみましたが、何で真ん中を開けるのか不思議に思っていたところ、



 


さらにチヂミとサンマが出てきました。。。円を描くように並べてくれたのはこれを真ん中に置くためだったのですね。勝手に触ってすみませんでした、店員さん。



ちょっとつついていると、いよいよカニ鍋がやってきました。






美味しそうです。ワタリガニが4杯入っていますね。これを店員さんが丁寧にカニの甲羅を使って分けてくれます。






冷めないうちに食べないとね。ぱくっ。



辛いんじゃーーー!!! ぼけぇーーー!!! (TДT)



と言いたくなるぐらいマジ辛い。先日のCoCo壱の2倍カレーをはるかに越える辛さ。レギュラーでこんなに辛かったらスパイシーは一体どうなってしまうのか。。。考えただけでも恐ろしい。とりあえず我慢して食べるしかないよ。ビール、水を片手に頑張り続ける。何とか完食。



その後「パスタ入れるかい?」って聞いてきます。



パスタってスパゲティ?って思う人も多いと思いますが、全然違うものです。ペラペラのお餅みたいなうどんみたいな。その場で手でちぎって鍋の中に投入です。






これはちょっと辛さが和らいで美味しくいただきました。



更に最後に「Fried Rice(チャーハン)居る?」と聞かれます。チャーハン? 雑炊の間違いでしょ?と思い、一応オーダー。あ、だし汁を一回全部取り除くんだね。それに油をひいて、ご飯投入、だし汁を入れて。。。



チャーハンだ!!







ここまでしっかりと作ってくれます。





カニのだしがきいていて本当に美味しい。



この韓国料理カニ鍋は大当たりでした。カンジャンケジャンも食べられたし、大満足です。ちなみに4人でビール4本頼み、Tip含めて135ドルとなりました。パスタ、チャーハンはそれぞれ1ドルずつチャージされます。


多分この店、また行くと思います。次回は多分マイルドオーダーだけど。。。



------------------------------------------------------------------
Ondal 2
4566 W. Washington Blvd.
Los Angeles, CA 90016
Mon, Wed, Thu: 11:00 am to 10:00 pm
Fri & Sat: 11:00 am to 9:00 pm
Sun: 2:00 pm to 9:00 pm