4.30.2014

釣った魚を調理(料理?)してみた!!


わざわざ報告するほどのことでもありませんが、海釣りに行ってその後のことを何も報告しないのは釣った魚たちに建前上申し訳ない(本音はネタ繋ぎ)かなと思い、一応ご報告までに。

釣った魚たちはこんなのでした。


ほとんど同じ種類の魚(1匹カレイがいますが)なのですが、アメリカではSalmon Grouperと呼ばれています。 サーモングルーパー。 サーモンに分類される? ひょっとしてピンク色した身で美味いんじゃ!?なんて期待したこともありましたが、白身魚です。

どんな風に調理したかと言いますと、先ずは定番のお刺身。


三枚おろしも大分手慣れました(^^;) 味はというと、これまた淡白というか、味気ないというか。。。 脂も乗ってないですし、歯ごたえの良い新鮮な魚を食べているといった感じです。

そしてカルパッチョ。


冷蔵庫に残っていたタマネギとセロリを使って作ってみましたが、味気ない白身魚とセロリの独特な味に完全なるミスマッチでした。

そしてカマの部分は塩焼きに。


塩を振った分、甘味が出ましたが、それでも味気ないのは致し方ないところ。

そして小さめの魚はウロコをひいて塩焼きに。


ふっくら焼きあがってこれはこれで美味しかった!! この4種の中ではベストだったかなと思ってます。

今度はもっと美味しい魚を釣りたいところです。 今まで食べた中ではSheep Head(コブダイ)が一番美味しかったかなという印象ですが、アンチョビやイカで食いついてくれたことがないんですよね。 エビを使うと良いらしいですが、まさにことわざ通りでエビでタイを釣るですが、事前にエビを準備しなくちゃいけないのが手間なんですよね。。。


4.29.2014

タイタウンでタイ料理を食べてきた!!


AGTのイベントに行った4月26日、せっかくハリウッドまで来たのだから。。。ということでタイタウンに行くことにしました。 ハリウッド周辺はちょっと行くとタイ料理レストランがたくさんあります。 その中で超が付くほど有名だと妻が言っていたRuen Pair Thai Cuisineという店をチョイスしました。


夕方5時半頃。 パーキングはバレーになっています。 どうやら夕方5時以降はバレーのみのようです。

まだ早い時間だったからか、店内はそこまで混雑してなく。



驚くべきはそのメニューの多さ。



100種類ぐらいあるんじゃないですかね。。。 選ぶのも一苦労です。。。

今回選んだのは上記メニューにある70番のRoast Duck Over Rice(8.95ドル)と85番のPad Prik King(7.95ドル)。 あ、ちなみにカードは使えずに現金のみなので必ず用意するようにしましょう。 店内にATMがありますが、故障中で使用出来ずの状況でした。

ライスは要りますか? と聞かれたので一応もらっておきました。


山盛り。 しかもまだメインが来ていないのに先にライスだけ持って来られても。。。(^^;)

そしてやって来たPad Prik King。 お肉はビーフ、ポーク、チキンから選べたのでチキンを選択。 レッドカレーペーストを使ってインゲンと一緒に炒めたものです。 


ナンプラーが一緒に付いてきましたがかけるか付けるかはお好みで♪

そしてRoast Duck Over Riceはこんな感じです。


ご飯の量、半端ない。。。

2人で2品で良かったな。。。と安堵しました。

モール内には有名なタイ料理屋さんが多数あるみたいで、また機会を見て行けたら良いなと思ってます。 ちなみにバレーパーキングは1時間2ドルです。

----------------------------------
Ruen Pair Thai Cuisine

5257 Hollywood Blvd
Los Angeles, CA 90027

7 days open: 11:00 am - 3:00 am

Yelp Review


4.28.2014

人気番組AGTのイベントに行って来た!!


昨年日本人パフォーマーの蛯名健一(エビケン)さんが優勝したことで日本人にも多く知られることになったアメリカの人気番組America's Got Talent。 4月26日昼間に行われるイベントのチケットが手に入ったこともあり、ハリウッドへと向かいました。

開演は12時半とのことでしたが、1時間以上も早く着いてしまったのでハリウッド・ハイランドのモール内を適当に散策。


そこそこ良い時間になってきたこともあり、会場であるドルビー・シアター(旧コダック・シアター)へと向かいます。 


ん? 何やら結構混んでいるような。。。? 列の最後尾をたどっていくと。。。


1周してしまうんじゃないかっていうぐらい長蛇の列。 これなら事前に並んば良かったとちょっと後悔。。。 ちなみにテレビに映る可能性があるとのことで一応ドレスコードがありました。 ナイスカジュアルでってことでしたが、まぁ普通にカジュアルですね。

どれだけ並ぶのでしょうか。。。


ようやく入口付近まで来ました。


ここで入場券に引き換えてもらいました。


11時前に到着するようにってこのチケットに書かれていても。。。 (^^;)

ちなみに中では食べ物、飲み物の提供はないので、軽いスナックや飲み物を持ってくるようにと注意書きがあったのですが、入口にて水以外持ち込み禁止と言われている人、多数。。。 どういうこっちゃ。

来た順に前から座れるようで、それで早くから並んでいる人たちが多かったみたいです。 私たちはチケットに書かれた席を探しましたが、これもまた早い順だったので座席は関係なし。 

私たちの席からはこんな感じで見えました。


それにしてもドルビー・シアターになってからは初めて来ましたが、この会場に入るのは3回目です。 1回目は10年近く前に吉本新喜劇が来た時に入りました。 2回目はシルク・ドゥ・ソレイユのIRISというイベントで来て、今回のAGTで3回目。

審査員が入ってきたら写真は撮らないようにと注意が促されます。


一応公の場に書く私もきちんとその指示に従い、Howie、Mel B、Heidi、Howardの4名が入場したと同時に撮影は辞めました。 ちなみにレフはきっと持ち込めないだろうと踏んでいたので、今回の写真は全て携帯で撮ったものです。

パフォーマーが多数出てきて、今年100万ドルを手にするのはこの中の人たちかなぁと感慨深く見ていましたが。。。 まぁ多分ないでしょう。 

今回の分は5月27日に放送されるらしいです。 どういう風に編集されているのか観るのがちょっと楽しみでもあります。

無料にしては楽しめたかなって感じでなかなか良い週末でした♪


4.26.2014

コリアタウンで朝から韓国料理を食べてきた!!


以前カルグクスが美味しいと紹介させていただいたレストラン。 もう何回お世話になっているかも分かりませんが、別メニューを食べてきたので今回再度ご紹介です。 店の名前はMa Dang Gook Soo。


朝9時から営業しているとYelp上では書いてありますが、店内によると8時から。 どちらが正しいのかは分かりかねます。。。

朝ということもあり店内は空いていました。


こちらはメニュー。 朝8時からと書いてあるのが分かると思います。


オススメはなんといっても1番のホームメードヌードル(カルグクス)。 チキン、クラム、アンチョビ、キムチの4種から選べますが、オススメはなんといってもチキンです。 でも。。。この日に限ってチキンだけないっていうイジメにあいました。。。

とはいえ、もともとカルグクスは食べるつもりでなかった私。 12番のライスケーキスープ(トック)を注文しました。

しばらくして出てくるバンチャン3種。
 



前回もお伝えしましたが、キムチが激ウマです。 他は。。。

やってきたトック。


寒くないけど寒い時にはピッタリの温まるスープ。 とは言え、こんな写真1枚じゃどんなものなのか分かりにくいですよね。 クックパッドで調べていただくとどんなのか分かると思います(てきとー)。

我が家でもたまにトックは作るのですが、私が作るときは鶏の骨と皮で出汁をとって、そこから味付け。。。という工程なのですが、このレストランではどうやら牛肉を使っているみたいです。 でも美味しいです。

途中から飽きてくるので、ネギソースで味を変えながらいただくとより一層美味しくいただけると思います。

------------------------------------------------------------------
Ma Dang Gook Soo

869 S. Western Ave. Suite #1
Los Angeles, CA 90005

Mon - Sun: 9:00 am - 10:00 pm

Yelp Review

4.25.2014

Wahoo's Fish Tacoでタコスを食べてきた!!


メキシコに近いことからかメキシコ料理が多数食べられる南カリフォルニア。 メキシカン大好きな私は週に3回ぐらいのペースで食べたいところですが、ダイエットの天敵ということもありなるべく控えるようにしています。 とは言え、禁断症状が出てきた時には食べていますけれども。

Wahoo's Fish Tacoという店が多数存在しています。 手軽に食べられるので今回も利用してきました。


トーランス店に行ったのですが、中に入って直ぐ左側にメニューが。


奥に進むとレジがありました。 店内はなかなかファンシーな感じに仕上がっています。


ドリンクのカップも同様にファンシーです。


オリジナルフィッシュタコ(1個2.89ドル)を2つ頼みました。 こんなのです。


コーンのトルティヤにグリルされた白身魚、キャベツ、チーズ、サルサにグリーンソースがかかっています。 このグリーンソースはオリジナル開発らしいですが、簡単に作れるようです。 ちょっと調べてみたらこんなサイトが見つかりました。 シラントロにニンニク、ライムにマヨネーズなどなど。。。 味は極めて想像し易いと思います。 

安く手軽に食べたいって時に利用していますが、クセになるほど特別美味しいわけではないと思います。 本場で久しぶりにタコス食べたいなぁ。。。

----------------------------------
Wahoo's Fish Tacos

3556 Torrance Blvd. #E
Torrance, CA 90503

営業時間要確認

Yelp Review



4.24.2014

噂のキャンディクラッシュをプレイしてみた!!


1回プレイしたら超ハマるよ。

スマホ持っているなら絶対にプレイするべし!

手軽に出来るところに中毒性がある。

そんな大絶賛を受けているキャンディクラッシュというパズルゲームアプリ。 とはいっても所詮キャンディ消して次のステージに。。。っていう単調なゲームじゃないですか。 パズドラみたいに仲間集めてパワーアップさせてとかって出来るわけでもないわけじゃないですか。 そんな子供だましなゲームに私がハマるわけありません。 なんといっても過去においてはぷよぷよをやり過ぎ、飽きた瞬間に途方も無い絶望感に覆われたことがあります。 だってうまくなってもなんの役にも立たないもの。 

騙されたと思って時間があるときにちょっとやってみなって。

あまりにもしつこく勧誘を受けたので(理由は不明)、まぁ移動時間とかで暇なときにでも軽くやってみようかなってことでダウンロードしてきました。


始まりはキャンディタウン? ふんっ、くだらん!!


最初にチュートリアルがあって。 


3つ同色のキャンディを並べると消える。


4つ同色のキャンディを並べるとシマシマのスペシャルキャンディに変化。 1列一気に消せるみたいで。


更に5個同色が並ぶと全てがミックスされたチョコみたいなキャンディが出現。 そのスペシャルキャンディをほかのキャンディに乗せるとその色のキャンディが全て消えるみたいです。

まぁ至って簡単なゲームですね。

ガソリン入れている間とか、人と待ち合わせている間のちょっとした合間とかにやってみたわけですけれども。


何このゲーム、超ハマる。。。


いや、全くもって意味が分かりません。 そんな単純なゲームなのに何でこんな中毒性があるのか。 ちょっと時間ができたら直ぐにキャンディクラッシュ立ち上げている自分がいます。 紹介してくれた知人はありがとうは疎か、全力で時間泥棒として訴えたい気分です。

今はこんなステージやっていたり。


なんかチョコレートが邪魔してきたり。


閉じ込められているキャンディがあったり。


お願いですから時間返してください。。。

ライフっていうのが一応あるので、5回失敗するとそれ以上は30分以上待たないとプレイ出来ない仕組みになっているんです。 iPhoneの時間設定を自動から手動に変えて(例えば翌日の同じ日付とか)、キャンディクラッシュ立ち上げるとライフが回復しています。 また設定で自動に戻して。。。を繰り返すと無限にプレイ出来るというその詰めの甘さがまた憎い。

現在ステージ80あたりでプレイしてます。。。

良い子の皆はこんな大人になったらダメだからなっ! 


4.23.2014

2014年ブロンコスの対戦スケジュールが発表になった!!


今日は先ほど発表になったばかりのフレッシュなネタです。

2014年レギュラーシーズンのスケジュールが発表になったわけですが。 去年スーパーボウルを制覇したシーホークスの開幕戦の相手はブロンコスか、或いは同地区の49ersあたりかなと予想していたのに、見事に期待を裏切られ、パッカーズと対戦となったみたいです。 なかなか見応えがありそうな試合ですね。 

まぁそんなことは良いとして、問題は我がブロンコスのスケジュールですよ。 こんな感じになっていました(試合時間は西海岸時間)

* チーム名前の@はアウェイです
赤はサンデーナイト青はマンデーナイト橙はサースデーナイト

第1週 9/7 (Sun), 5:30 pm, INDコルツ

第2週 9/14 (Sun), 1:25 pm, KCチーフス

第3週 9/21 (Sun), 1:25 pm, @ SEAシーホークス

第4週 BYE

第5週 10/5 (Sun), 1:05 pm, ARIカーディナルス

第6週 10/12 (Sun), 10:00 am, @ NYジェッツ

第7週 10/19 (Sun), 5:30 pm, SF49ers

第8週 10/23 (Thu), 5:25 pm, SDチャージャース

第9週 11/2 (Sun), 1:25 pm, @ NEペイトリオッツ

第10週 11/9 (Sun), 1:05 pm, @ OAKレイダース

第11週 11/16 (Sun), 10:00 am, @ STLラムズ

第12週 11/23 (Sun), 1:25 pm, MIAドルフィンズ

第13週 11/30 (Sun), 5:30 pm, @ KCチーフス

第14週 12/7 (Sun), 1:05 pm, BUFビルズ

第15週 12/14 (Sun), 1:05 pm, @ SDチャージャース

第16週 12/22 (Mon), 5:30 pm, @ CINベンガルズ

第17週 12/28 (Sun), 1:25 pm, OAKレイダース

なんと開幕戦はコルツとの対戦となりました。 去年連勝記録を伸ばしていたブロンコスに初めて黒星を付けたにっくき若き司令塔アンドリュー・ラック。 元コルツのマニングが今度こそ引導を渡せるのか、新旧QB対決が見ものです。

開幕戦をこけると大変なことになりそうなブロンコス。 コルツの後に控えるは去年ワイルドカードでプレイオフに出場したチーフス、そしてスーパーボウル制覇のシーホークス。。。

第4週目で挟むBYEがまた嫌らしい感じですが、これもまた致し方ないというところでしょうか。 更にアウェイ3連戦もきつい。。。

今年はどのタイミングで試合観戦に行こうか考えています。 11月に入るとデンバーは相当冷えるので、出来れば10月前に。 ってか、11月ほとんどホームで試合ないし (^^;) 面白そうなのは第7週で対戦するサンデーナイトの49ers戦ですが、デンバーまで出向いて敗戦っていうのも悲しい。 そう考えると妥当なところということでサースデーナイトのチャージャースでしょうか。 でも去年サースデーナイトでチャージャースに負けたことも踏まえると、ちょっと寒いだろうけど第12週のドルフィンズあたりにしようかなぁなんて。。。でも寒いの嫌だから。。。 (振り出しに戻る)

何にせよ来月にはドラフトも始まりますし、私のブログもこれからまたブロンコスネタを取り上げてくる機会も増えてきそうです。 興味のない方には申し訳ありませんがスルーしてくださいね。

今シーズンもスーパーボウル出場を期待したいと思います! 

今回出場したら応援行くぞー!! (多分)


4.22.2014

サンペドロ出港の乗り合い船で海釣りに行って来た!!


釣りに行きたくてウズウズしていた今日このごろ。 せっかくフィッシングライセンスも購入してタイミングを見計らっていたわけですが、ようやくその機会に恵まれました。

今回利用したのはSan Pedro(サンペドロ)から出港する乗り合いの船、Pursuit。 朝6時に出港して夕方6時に帰ってくるという半日も船の上で生活することが余儀なくされるものです。 しかも春休みのスペシャルということで破格の45ドルで参加することが出来ることが判明!! 燃料費、エサ代含めてその値段だったら間違いなく買いだと思い、行って来ました。

現地到着は朝5時半頃。 既に釣り師がたくさん集まっていました。 時間は定刻通りに出発。


今回40名ほどの釣り人が参加することに。 人が多いとお祭り状態となってあまり好きではないのですが、45ドルという金額を考えるとそれも致し方ありません。 

船は途中でエサを買うことになります。


今回購入していたのはアンチョビ。 それと冷凍されたイカを使うようです。 生のイカを使うとかなり釣れることが多いのですが、冷凍のイカでもそこそこ釣れるので問題ありません。 あとエビを使うとシープヘッドという魚が結構釣れるみたいです。 ただエビは持参しないといけませんが。。。

片道3時間かけてカタリナ島の裏まで向かいます。 往復6時間。。。 釣りの時間は必然的にそんなに長くないことが分かりますね。


釣りの最中は当然夢中になるので一切の写真は撮りません(^^;)

今回不思議だったのはイカではほとんど釣れなかったこと。 基本的に底物はイカを良く食べるのですが、イカで連れたのはカレイが1匹のみ。 それ以外はアンチョビを使ってサーモングルーパーを釣り上げました。


大漁!!

残念ながらサーモングルーパーを釣るのはあまり面白くありません。 適当に合わせれば普通に釣れる上に、特に暴れることもないので、あっ。かかったな。というタイミングとともに機械のようにリールを巻くだけ。 

周りの人たちはあまり釣れていなかったようで、どんな仕掛けを使っているのか、エサは何を使っているのかなど近くにいた人たちに色々と聞かれました。 特別なことは何一つしていないのですけどね、まぁ腕ってことでしょうか(^^;)

フィッシュクリーニングは1匹1ドルということだったので、私はそのまま持ち帰って自宅で全部さばきました。 その時の模様はまた改めて書くことにします。

月に1回ぐらいのペースで海釣りに行きたいですなぁ♪


4.21.2014

Malibuの海が見えるレストランでブランチしてきた!!


マリブにあるMoon Shadowsというレストラン。 海を眺めてのブランチは気分的にも盛り上げてくれます。 なんか優雅だし。 12時半に予約を入れ、現地に。 Blue Loungeと書かれた看板が目印です。


パーキングはバレーのみ。 ですがレストランの向かい側はこれから海に遊びに行こうという人たちが車を停めています。 このスペースを利用しても全く問題ありません。 ただし、午後になるとかなり混んできますので、昼前頃の時間帯に駐車すると良いと思います。

こちらは入口。


1つ1つのテーブルに大きな窓がついていて、その向こうは海が見えます。


こちらはカウンターで食事をされる方々。


予約を入れていて私たちは、パティオか中か選択可能でした。 天気も良く暖かったので、迷わずにパティオを選択。 こんな景色です。


こんなところで寝っ転がりながらのんびり過ごすことも出来ます。


普段はビール1杯ぐらいしか飲まないのですが、この気候にやられてしまったのか。 スパークリングワインを1本頼んでしまいました。 Wolf Blassというオーストラリアのスパークリング。 1本35ドルです。


今回はワインが思った以上に高かったこともあり、メインを頼まずにアペタイザーを2種、サラダを1つ注文することにしました。

アペタイザー2種はシーフードを頼むことにしていたので、サラダはできるだけかぶらないものをチョイス。 RIPE BARTLETT PEAR SALAD(13ドル)を頼みました。 


甘めの味付けのドレッシングが印象的。 ブルーチーズの臭みを見事に中和してくれるドレッシングでした。

アペタイザーの1つは、タコを使った料理、TENDER BARBECUED MEDITERRANEAN OCTOPUS。


タコとは思えないほどの太い足。 柔らかくオリーブオイルで調理されていてナイフで簡単に切れたのには驚きました。

そしてもう1つはFLASH FRIED CALAMARI。


ただのカラマリなんですが、普通以上に美味しく感じでしまうのはやっぱり景色のせいでしょう。 食事が終わる頃にはお客さんで溢れかえっていました。



メインも一部を除いて20ドル前後でいただけるので、これだけの景色とマリブという土地柄を考えたら安い方かもしれませんね。

----------------------------------
Moon Shadows

20356 Pacific Coast Hwy
Malibu, CA 90265

Mon - Thu: 11:30 am - 10:00 pm
Fri: 11:30 am - 1:30 am
Sat: 11:00 am - 1:30 am
Sun: 11:00 am - 12:00 am

Yelp Review