6.30.2014

松原団地のらー麺屋・めん丸で塩ラーメンを食べてきた!!


最寄り駅の松原団地から帰路に着く間にぽつんと佇むラーメン屋がありました。 いつ通ってもお客さんが数人しかいなく、大丈夫なのかなぁと何となく気になったので入店してみることに。


午後1時頃だというのに今日もお客さんは3組のみ。


こちらはメニュー。


みそ味がオススメと書いてありますが、断然塩ラーメンが好きな私はあえて塩を選ぶことにしました。 トッピングもなしでそのままサラの塩ラーメン550円を食べてみました。 セットメニューもあったのですが、チャーハンがなく、チャーシュー丼もカレー丼もあまり惹かれなかったのでラーメンのみで。

1人でオーダーから調理、会計までやっているようで出来上がるのに多少待ちましたが、しばらくしてやってきたラーメンはこちら。


もやししか入ってねぇ。。。

麺は細麺と中太の間ぐらいの縮れ麺。


スープがしょっぱかったです。 麺ももうちょっと固めの方が私的には嬉しかったなぁという印象。 後ほど来たお客さんが同様に塩ラーメンを食べていましたが、ラー油をかけて食べていました。 なるほど。 もうちょっと早く知っていれば。。。

食べ残ったスープにラー油を入れて飲んでみましたがしょっぱ辛い味付けになっただけでした。。。

この後、松原団地でラーメンを食べるならここを試すべきっ!とラーメン通の知人に教えてもらいましたが、既に時遅し。 食べる時間もなく行けませんでした。 次回、次回♪

らー麺屋めん丸・食べログ

6.28.2014

渋谷八吉で漢呑みしてきた!!


普段ほとんど足を踏み入れることがない街、渋谷。 

旧友と私のアクセスが不便でないところを。。。として挙がったのが渋谷と新宿。 新宿なんかで待ち合わせしたら迷子も良いところ。 渋谷ならまだ。。。とiPhoneを駆使してハチ公前で待ち合わせしたんですが、人の多さにハチ公前でもなかなか会えないという事態が発生していました。

まぁ何とか合流し、八吉へと向かいました。

先ずはビールで乾杯♪


お通しが5種来たんです。。。 これだけでお腹いっぱいになるじゃないかっ!!と思ったら1つだけ好きなものをお選びくださいと。 当たり前ですよね。 

甘エビの塩辛をチョイスしました。


サラダからじゃこ豆腐サラダを注文し。


豚トロスモークも頼み。


お造り4品セットも頼み。


でも2人で呑んでいるのに切り身が3枚ずつっていうのはちょっと。。。 (^^;)

更には鶏の唐揚げ。


ビール以外には日本酒をいただきました。 久保田の千寿。


万寿があればよかったのになぁ。。。

同様八海山も注文しましたが清酒のみ。。。

まぁ美味しくいただけたんで良かったです。 1人5,000円程度。 まぁそんなもんでしょう。

八吉・食べログ

6.27.2014

JALシティ田町の朝食はなかなか良かった!!


まさに表題のままですが、今回JALシティ田町というホテルに滞在していました。 横浜に行ったりする手前、品川の方がアクセスが良いからどうしようかなぁなんて考えていたわけですが、それも今では全て終わったこと。

JALシティ田町の朝食は色々と選択肢があったので助かりました。。。 UK滞在中Epsom DownのHoliday Inn Expressとは大きな違いです (^^;)

例えばこんな朝食をいただいたり。


こんな朝食をいただいたり。。。


時には変化をつけて洋食を選んでみたり。。。


デザートまであるし。


やっぱりアメリカ生活が長いこともあってか基本的には和食を選ぶ回数が高かったです。

ホテルは1泊13,000円ぐらいでちょっと高い印象でしたが、それでも満足。 出来れば足を伸ばしてお風呂に入りたかったなぁという希望はありましたけれども。。。


6.26.2014

横浜中華街をぶらついてみた!!


週末の土曜日。 横浜をぶらついてみました。


週末に中華街に来るとは思わなかったわーと今回の案内人が仰ってました。 やっぱり地元の人は滅多に来ないですよね。 私もハリウッドなんて何か予定がない限り行かないし。


レフがなくてもそこそこ良い写真が撮れて個人的には満足。


ランチまで少し時間もあったので山下公園も一通り観光を。


久しぶりに晴れたのには嬉しい限り。 観光客や修学旅行の方々もたくさんいました。


それにしても6月の日本は暑いですねぇ。。。 湿気でムンムン。 


横浜と言ったらやっぱりランチは中華っ!! 


順海閣(酒家)でランチとなりました。


1人2,000円程度のコースを注文。

フカヒレ入りスープに始まり。


前菜の盛り合わせ。


春巻き。


シューマイ。


エビ餃子。


小籠包。


肉まん。。。


ここまで食べてかなりお腹いっぱい。 でもここで追い打ちをかけるようにヌードルがやってきました。 海老ワンタンメン。


残したら悪いので全部ガツガツいただきましたっ♪

最後にデザート。


リーズナブルな値段で大満足! でも焼き餃子やチャーハンを見たときはちょっと食べたい衝動に駆られましたが。。。 (^^;)

店員さんの接客態度はアメリカに比べると良かったですが、それでもやっぱりお国柄なんでしょうかねぇと思ってしまう面も度々ありましたとさ。 

順海閣酒家・食べログ

6.25.2014

日帰りで山形にっ!! 山形ラーメンを食べてきた!!


日帰りで山形ってどんな罰ゲームでしょうか。。。

朝早く羽田空港に到着。 今回利用するのはANA国内線。


そういえば海外在住者で国内線を利用する人は片道1万円なんですってね。 ということで今回追加で支払った費用は2万ちょっと。 

1時間ほどのフライトで山形の庄内を目指します。


迎えが来るまでの間、空港内のカフェで朝食を。 Hiraboku Cafeのヒラボクってなんだろ。。。?


って思ったら平田牧場の略らしいです。 そのままですね (^^;)

朝食は三元豚ベーコントースト(チーズ付き)。


山形ではそれなりに色々な体験をしたわけですが、そんなことを書いていたら終わりませんのでランチに食べた山形ラーメンの話を。 

地元客に愛されるラーメン屋らしいです。 


満び。 これまた何か卑猥な感じがしますが。。。


かなりの混雑で15分ほど待ちました。

オススメはあっさり仕立てのラーメン(普通盛り)、麺は太麺とのこと。 こってりを選ぶと最後の方がしつこく感じるし、更に背脂(塊)を別ザラにてもらい、食べながらこってりに味を変えていくのが通の食べ方と一通り指導を受けました。 細麺が何故ダメなのかは分からず。。。 そして更に待つこと10分。 やってきました。


え? 大盛りじゃないの? と言いたくなるばかりの大きさ。 でかい。 これで普通盛りとは思えないほどのボリューム。 縮れ麺がちょこっとだけ顔を出していますが、箸で持ち上げて更にパシャリ♪


うどん?と言いたくなるようなもちもちの太麺が特徴的な山形ラーメン。 スープは魚介で煮干しベース。 麺はしこしこしていて歯ごたえも良くて固麺が好きな私には嬉しい内容。 チャーシューも柔らかくて美味しかったです。 でもやっぱり量がかなりあるせいか途中で飽きが来ます。 そんなときに背脂(塊)を投入していきます。 こってりになってきても胃もたれを感じないのは魚介ベースのスープからでしょうか。

ラーメンを食べると化学調味料のせいか水が手放せなくなるのですが、この店ではそんなことはあまり感じませんでした。 何となくたまーに食べたくなるようなラーメンって感じがします。 

ロサンゼルスに山形ラーメン、進出しないかなぁ。。。 

満び・食べログ

6.24.2014

ミシュラン1つ星!! トマトすき焼きを食べてきた!!


ミシュラン1つ星を獲得したトマトすき焼きが食べられるという日本料理屋さんに行って来ました。 店名はばさら。 


階段を下って行き、個室に通されました。

先ずはやっぱりビールからでしょう。 店名が入ったグラスに注いでくれました。


今回はコースメニューで注文です。

懐石料理みたいな感じでしょうか。 先ずはアペタイザーが出てきて。


椀物が出てきます。


そしてお刺身。


サラダと続き。。。


ここでトマトすき焼きが登場です!!


砂糖を使わずにタマネギの甘味とトマトの酸味、更には醤油、その他調味料で味付けしていくみたいです。

お肉には立派なサシが入っています。


さすがミシュラン1つ星!!

こちらはタマゴ。


タマゴは30秒ほど温めてあるらしく、生が苦手と言っていた国外の人たちは喜んでいました。

これをメイメイに取ってくれるので、お肉ばかり食べる人、お肉が食べたかったけどトマトしか食べられなかった人などはなく、全て均等です。


お肉の脂がハンパないですねぇ。。。 これを3回転繰り返しました。。。 2回転目までは美味しくいただけましたが、3回転目はちょっとボディに効いていました。

ここでウィスキーを注文。 全く珍しくないこの写真ですが、海外からの人たちが一斉に写真を撮り始めました。


理由を聞いたところ、ヨーロッパではウィスキーを飲むためにわざわざ氷を球状にしてくれるサービスはないとのこと。 これは日本人が美味しくウィスキーを飲むために編み出した技法であり、おもてなしの精神であると大絶賛! 

確かに言われてみるとアメリカでも球状のアイスってあまり見たことないかも。。。 高い店に行ってないからだと思っていましたが、言われるまで全くもって気付きませんでした。

お肉の3回転が終わったあとの〆は。。。ご飯でもうどんでもなく、なんとパスタです!!


パスタもそれぞれよそってくださり。。。 こんな感じに。


ボロネーゼとの違いが良く分かりませんでしたが。。。 orz

そして最後にデザート。


お腹いっぱいで大満足♪ 一体いくらぐらいしたのかは分かりません。 アルコール含めると1人1万ぐらいなのか、或いはそれ以上なのか。。。 食べログでチェックしたところ、トマトすきやき懐石は1人8,000円とのことなので、アルコール入れたら1万はゆうに越えてますね。

帰り道、東京タワーがキレイでした♪


ばさら・食べログ