1.14.2016

函館山からの夜景撮影、函館市内で夜景撮影♪


2泊3日で北海道函館に行って来た!! 

新鮮な魚が美味しい♪ 海鮮処・函館山で海の幸を堪能してきた!!

朝食が美味しいランキング2015入賞の函館国際ホテルで朝食を!!

昼の函館市内ぶらぶら観光からの塩ラーメン星龍軒へ!!

函館市内を走る市電に乗って五稜郭タワーに行って来た!!

どんぶり横丁でさらに食べる! からの函館山に登る!! 

の続き (≧▽≦)

歩いて登ってきた函館山。 おそらく1時間ぐらいじゃなかったかと記憶しています。 登山するような格好ではない普通のカジュアルなコートを来て、革靴で登るその姿にふれあいセンターの方もちょっと不思議に思われていたかもしれませんね。

でも問題なく登頂。 そして日が暮れるのはこれからです。


さぁ、この日のために新調したといっても過言ではない三脚を用意し、撮影開始! と思っていましたが、この時間帯は観光客(特に中国人)が多くいるようで・・・

三脚立てるスペースなんてほとんどありません。

が、数枚撮ったらもう良いやって思う観光客が多いので、少しずつ前に進んでいくと横入りしてくる中国人。 マナーってもんがないんですかねー。 もちろん全員が全員そういう人たちではないと思うけど、人を押しのけて横入りしてくるのはやっぱりいただけないよなー。

と、まぁ苦戦もしましたが何とかベストポジションを取ることが出来ました。 三脚を使い、撮影開始!



まだそこまで暗くなってないので街の灯りもちょうど点き始めたころでしょうかね。

シャッタースピードの調整、ホワイトバランスの調整などをしながらベストショットを模索します。



というかポジションが悪かったかな・・・?

どうしても広角で撮ると右下の方にロープウェイの光が入ってくるのが気になる。 左に撮れば問題ないか・・・?



昼間行った五稜郭タワーも見えました。


だんだんと辺りも暗くなってきて寒さもより一層増してきます。 

うーん、↓ぐらいの感じに設定しておくとちょうど良いかも?


↓はちょっと明るすぎですかね?


船の辺りも一応撮っておきましょう。


↓はホワイトバランスを変えて撮った写真。 オレンジの色がちょっと暖かい印象を与えているかなと思っていますが、やっぱり右下のライトが気になるのは仕方ないところ。


そんなに長くいてもなので(個人的にはもっと試したかったけど)、撮影はこれぐらいでおしまい。 帰りはロープウェイで帰ることにしましょう。 

片道780円の搭乗券を買って・・・


あっという間に到着です。 歩いたら1時間もかかるところがものの5分程度か。 

せっかくある三脚、夜景で発揮してくれないとつまらない。 ホテルに帰るまでもそこら辺をブラブラしては撮影していきます。


昼間とは全く違った感じの函館市内。


赤レンガ倉庫もこう見るとキレイな色です。


ちょっとした路地裏とか。


路地裏から撮った道路とか。


路地裏で見つけたものなど。



夜景はいいなー。 

今思うと広角レンズをこの時に持っていたらまた違った写真が撮れたのかも?と残念で仕方ありません。

函館編は次で最後にします。


0 件のコメント: