4.19.2017

幕張メッセのドローン展示会に行ってきた!!


3月25日の出来事。

この日は第2回ドローン展示会なるものが幕張メッセで開催されるという情報を入手。 開催2週間程前に登録を済ませたので無料。 日本の展示会、しかも幕張メッセで開催されるってどれだけ大きな展示会なんだろう?っていう期待を胸に、海浜幕張駅へと向かいました。


海浜幕張駅にはなんだかドローンを見に来たわけではなさそうな若い女性やカラフルな衣装の若者にアイドルの追っかけをしていそうな男子などで溢れかえっていました。


どうやら同じ時期に複数のイベントが重なることって多いみたいですね。 ダンスコンテンストなるものが開催していることを知り、合点がいきました。 

ドローン展示会はこちらという案内通りに進み・・・


ようやく展示会場までやってきました。

実は今回面倒だったのが登録確認書がそのままバッジに使えるらしく、A4サイズ(しかもカラー)で印刷してお持ちくださいという注意書き。 A4サイズなんてそもそも海外在住者が準備出来るわけもない(アメリカではレターサイズが一般的)。

でもそうすることで入場がスムーズになるようで、大きな会場だったら少しでも早く入りたいし、1日しかないことを考えると合理的に準備することがどれだけ大事か、言われるままになんとかA4サイズで準備完了。 そして入場。
  

ち、小さい・・・ (´;ω;`)

えっとー、何でしょう?

片道1時間以上、1,500円もかけてわざわざ幕張メッセまでやってきたのに、この規模感。 これで全部なんですか?と案内図を見てみるとどう見てもこのスペースしかない。

取り敢えず一通り見て回るか。 

・・・

・・・・・・

1時間もしないうちに全部見終わってしまいました。

もうちょっと仕事につながるような情報が入手出来ると思ったんですが、日本ではドローンの法律はまだないようで、民間企業によるドローン育成スクールみたいな会社が多く出展していました。

その方たちと話をしては、アメリカってどうなんですかー?って興味深々に聞かれ、情報入手しようとやってきたのになんでこちらが情報を与える側なんだろうという不思議な体験ばかりでした。

そんな中でも目を引くのは当然こちらのブース。


キング・オブ・ドローンとも言えるDJI社の新型Phantomのテスト飛行。

私もドローンは2機持っているものの、100ドル程度で買ったおもちゃ程度のもののみ。 最近仕事関係でドローンを使う機会が出てきそうなので、新型Phantomの機能を知れたのは良かったかなーとは思いつつ、1,500ドルの投資をしてでも買おうか買うまいかという狭間でいつも心が揺れています。

しかも買ったら1回は絶対に壊すでしょー? 2回も3回もそんなに買い替えたりとか出来ないですわー。 

誰か投資してください m(_ _)m

気軽にフォローしてください。 Instagram Facebook Twitter ブログ村(クリックしても得も危害もありません・・・)

0 件のコメント: