4.25.2017

近江町市場のいきいき亭に行ってきた!!


金沢といえばやっぱり海鮮! 

前日に居酒屋で食べたからといって、2食続けて食べようが飽きることなんてありません。

白川郷に行けなくなった今、金沢でやることといえば海鮮を食べ、そして出発の時間まで観光するに限るでしょう。 この日も朝から精力的に活動することにしました。

先ずは近江町市場に行き、朝食をいただくことにしましょう。 




ちょうど市場がオープンする時間のようで、市場の人たちは朝から慌ただしく動いていらっしゃいました。 

その市場に隣接する形であるのがいきいき亭という海鮮料理の店。 朝7時にオープンして、1日限定10食のミニまかない丼は食べる価値ありとのこと。 

開店前に着きましたが、既に待っている人たち多数。


えっと・・・ 列に並ぶ前に予約用紙に注文品を買いておくみたいですね。


携帯番号という欄があるのは店の前で待ってなくても順番になったら呼んでくださるらしく、その間は市場なり観光なり行っていてくださいというお店からの配慮みたいです。 うん、でも私、携帯ないし。 国際通話になっちゃうし。

それに一回転目に入れる可能性もあるので、メニューを取り敢えず見て、コスパの高いミニまかない丼(800円)を2つと記載。


これを入口の右側にセロテープで貼っておけば良いみたいです。


残念ながら一回転目には入れずに、私たちは11番目という位置付けになりました。

でも・・・前の10人が注文した品を見てみるとミニまかない丼を注文している人たちも多かったですが、それ以外のものを注文していることも分かり、私たちはきっと大丈夫だろうと思っていたんです。

今日のミニまかない丼は終わりましたのでメニューを書き換えてくださーい。

マジか。 

限定10食のミニまかない丼、6人ぐらいしか注文していないのになぜか食べられないっという悲劇。 その日の仕入れにもよるのかもしれませんね。 仕方なくいきいき亭丼(2,000円)に変更。

ちょっと理由は分からないのですが、何故か一回転目のお客さんが退出されるのをものすごい待ちました。 30分ぐらいかかってようやく何かを提供され始めたような感じで・・・ ひょっとしたらご飯が炊けてなかったとかそういったことなのかなーなんて勝手に推測していますが、あとで大将が謝っていた姿を見ると、何かしらトラブルがあったものと思われます。

そしてようやく私たちの番。 一番奥の席に座ります。


苦手なものないですかー。

ご飯の量はどうしますかー。

どうやらご飯の量が選べるみたいです。 普通よりちょっと多めにしてもらいました。 そして登場、いきいき亭丼。


二段重ねになっていて、下に酢飯が入っています。 

にしてもネタがキレイ♪


カニやエビにのどぐろの炙りも入っていて、これで2,000円なら安いもの。 酢飯もこれまた美味。 味噌汁(あら汁)も良い具合で出汁が出てて大満足。

やっぱり大盛りにしておけば良かったかもなーとちょっと後悔をしつつ、でも食べ過ぎはダイエットの敵だから8分目がちょうど良いと自分に言い聞かせて店を出るのでした。

ご馳走様でした m(_ _)m



気軽にフォローしてください。 Instagram Facebook Twitter ブログ村(クリックしても得も危害もありません・・・)

0 件のコメント: